模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ネロブース構造を真似てみる…パート2

2020/12/06 17:08

M_image

夢中夢中(ゆめなか むちゅう)です。
10月に「ネロブース構造を真似てみる!」と題して、クレオスさんのスーパーブースをVer.upするべくシロッコファンはそのままで、ブース構造を変える事で塗装作業の快適化を狙いました。
ですが、何度か使用して行くにつれてシロッコファンが小さい事が原因で塗装ミストの排気効率が上がらない事を感じました。

M_image

シロッコファンのVer.upを!(^^)v
と、言う事でモノタロウのサイトから吟味してこれを選択しました!
サイズ的にも載せ換え出来る大きさでしたし、樹脂製と言う事で総重量も1.7kg!
持ってみると、もの凄く軽い!
今迄着いていたスーパーブースのシロッコファンより軽い感じでしたよ!
しかも、メンテナンス性が考慮されていて容易に分解掃除が出来る事が決め手となりました。
税抜き価格で7,000円を切る価格!
ホームセンター等で売られている価格の約半分の価格で入手出来ました!(^^)v

M_image

このラベルの記載内容にも驚き!
2035年まで使用出来る!…?(笑)
取説には補修部品は製造打ち切り後6年間保管と記載されていましたから、なにか有っても部品は手に入るかなって感じですかね!(笑)
まぁ、しばらくは安心ですかね!(^.^;

M_image

では、今迄のシロッコファンを外して新しいシロッコファンに合わせて開口部を開け直す為、目印代わりに開口箇所の四つ角にドリルで穴を開けてノコギリの刃が入る様にしました。

M_image

開口したらシロッコファン固定用のボルトを取り付けて、隙間を埋める為のスポンジテープを貼付しました。
開口部がキレイな四角にならなかったのは、程よいノコギリが無く悪戦苦闘した証です。(笑)
会社にあったジグソーを借りてくれば良かった!(笑)
まぁ、見えなくなるので良いかな。(≧▽≦)

M_image

シロッコファンを載せてナットで固定した状態。
スポンジテープも程よく良い感じです。
ナットを外せば、分解掃除出来る仕組みにしました。

M_image

そして、排気口は市販の物をスタイロフォームに組み込みました。
これが窓の外に出す部分です。

M_image

部屋の中は、窓枠に合わせてスタイロフォームをカットして隙間を埋める為に、スポンジの隙間テープを張り巡らしました。
シロッコファンの出口はΦ100でしたので、そのまま窓の外までΦ100で排気効率を下げないようスムースなライン取りを!

いざスイッチオン!
音がもの凄く静か!
静音タイプとはありましたが、回っているのに殆んど回転音が聞こえない!(^^)v
試しに、缶のクリアースプレーを何度か吹いたのですが、数秒でシンナー臭が無くなりました。
本格的塗装作業は、これからですが塗装作業環境の向上は間違い無し!
塗装技術は、まだまだ修行の域を超えませんが…(*_*)(笑)

ご参考になりましたら幸いです。
これからもよろしくお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

エンドウ

エンドウ
おお、ユニットバス用の換気扇ですね、
と、本職なので一つアドバイスを、
排気口につけたカバーですが排気用ではなく、コレ 給気用のカバーです。
防虫網がついているでしょ、コレ、本職の設備屋も間違えてつけるんですよ。
すると排気管の排出口面積が網とルーバーによって1/3から1/2になり
排気量が時間×2乗で効率が落ちるんですよ、簡単に言うと30分で換気できる量が
1時間半かかっちゃう。
給気用カバーのせいでユニットバスの換気扇を8時間も回しているのに室内が全然乾かないというクレームで何度出向したことか(;´д`)トホホ。

12月06日 22:46このコメントを違反報告する

TacTac

TacTac
さすが、日曜大工の工作レベルも高いですね。勉強になります。

12月06日 22:50このコメントを違反報告する

地以府風須

地以府風須
シロッコファン交換で、本物のネロブースより、高性能に・・・

なりましたでしょうか?! (*^ー^)ノ♪

12月07日 04:33このコメントを違反報告する

ま~さん

ま~さん
大工さんレベルの腕前ですね。
これから、バンバン塗装がはかどりますね。

12月07日 06:31このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
エンドウさん
いつもどうもです。
んだぁ~!
本職の人を忘れていました!(笑)
排出用のだとおわん型のカバーが付いていてなんか大袈裟に見えて、こちらを選択しました。
これからもよろしくお願いします。

12月07日 13:00このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
TacTacさん
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、光栄です。
しかし、お遊び程度の技術で、しかも「どうにかしたい!」と言う一心で何とかなった感じですかね。
この労力が次回以降の作品に反映出来るよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

12月07日 13:03このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
地以府風須さん
いつもコメントありがとうございます。
塗装ブースの性能は上がったのですが、如何せんそれを使うモデラーの性能が足らん!(笑)
話変わりますが、オーバーホールのシーズン10が視聴出来ますね!
参考に出来るかは別ですが、本家チップフースさんのカスタム、楽しみです!
あんな番組、日本にもあると良いのになぁ~(笑)
これからもよろしくお願いします。

12月07日 13:06このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
ま~さん さん
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、お遊び程度の技術で、しかも「どうにかしたい!」と言う一心で何とかなった感じですかね!(笑)
これからもよろしくお願いします。

12月07日 13:07このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。