模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

プリペイントモデルの行く末なのでしょうか?

通販サイト

販売価格 4,536 円

2017/11/19 12:49

プリペイントモデルの行く末なのでしょうか?

  ブラボーとは

夢中夢中(ゆめなか むちゅう)です。
製作中ではありませんが、数日前に何気なくマイコレクションを飾っている飾り棚の中を覗いていたら昨年辺りに製作したアオシマさんのプリペイントモデルの86を見てビックリ!
直射日光が当たらない飾り棚なのに、塗装がひび割れているではないですか!
しかも画像を観て頂くと解ると思いますが、気持ち悪い位の無数のひび割れです!
手軽にささっと組立たこのプリペイントモデル、クリアー層の下でひび割れてる感じ。
他の飾り棚に飾っている私の製作したバイクやカーモデル達は綺麗なままなのに…なぜ?
アオシマさんから多種多様なプリペイントモデルが発売されてますが、数有る中で私がハズレを引いただけ?
また新たに別のプリペイントモデルを購入して試す気にもならず、しかも最近の販売店に置かれているキットはラッピング等で封印されているのが多くて中身を勝手に見ることも出来ないし、数日前から何気にブルーな気分です。
プリペイントモデルを製作された方々は、こんな事になっていないのでしょうか?


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー32   ブラボーとは


コメント16件

Unruly horse

Unruly horse
お疲れ様です。

ハズレを引いたと申しましょうか、
恐らく、生産ラインの下地処理から、塗装部門(ライン)を通過後、
乾燥に至る温度が適正に行われなかった可能性が高い。
・・・とどうなる?・・・
下地塗装も含め、塗膜表面が塗料成分と合わない成分(油・水分など)が混在した時、下地塗膜が過度に硬化した場合などで塗り重ねた塗膜との付着が不足してしまうことに加え、プラ自体の変状に加え、塗膜変状も起こり得る。なので、結論から言うと、
ヘアクラック(塗膜剥離)現象が起こったのではないでしょうか。
生産ロット数量より商品化されたものは、纏まった数量で
出荷されるので、夢中夢中 さん家の86君みたいな症状の子は他にも
いるはずです。
処置としては、一旦バラシて完全剥離・下地処理・塗装・コート
つまり、再塗装する他ないと思われます。

11月19日 16:32このコメントを違反報告する

GRIFFON

GRIFFON
これはひどいですねぇ⋯
本当にすごい数のひび割れですねぇ⋯
心中お察し致します。
リペイントプリペイントモデルにしましょう!
⋯すみません

11月19日 16:39このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

うわあΣ(゜o゜;)なにコレキモっ!

参考になるか分かりませんが、タミヤとアサヒペンを塗り重ねる暴挙をした作品。最初は良かったのですが……半年くらい経ったらビシビシとヒビが入ってました(^▽^;)トップコートが割れてます。

乾燥後の特性に差がある塗料を重ねて使っていたと推測されますね……

こういうのはメーカーの今後のためにも物申しておくべき事かも。と考えます。

11月19日 20:28このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
おお~
通常の塗装では簡単に表現できない細かい柄が
ス・テ・キ・じゃないですかヾ(*´∀`*)ノ。
って、おバカな話は置いといて。
間違いなくパールの塗料の塗膜の厚みによる径年伸縮が原因だなぁ、
塗った際に艶消しになるパール系や蛍光色は乾燥後も伸縮する場合が
あり要注意ですよ。
うちでは塗装済み製品ではないのですが
20年前に製作したF1モデルの厚塗りした蛍光レッドが6年位前に
同じ現象起こしたことがありますヨ。

11月19日 21:07このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
な、なんと・・・(;´Д`) 
とろろ昆布のようなわびさびのある柄が出現・・・。これ、出そうと思っても出せる風合いじゃないですよね。・・・って、そういう風に関心してる場合じゃない~~!
ショックですね。やっぱりこれって、皆さんコメントされてるように乾燥速度の違うコーティングか、まだパール塗装が完全に乾燥する前にコートしちゃったかが原因でしょうね・・・。
アオシマさんは真面目な会社だと思うので、連絡すればしっかり対応&今後の対策も考えるのでは、と信じたいですね・・・。

<追記>Dr.カノンさんの「ちびるぜ」の逸品がひび割れを起こしていたなんて・・・(^▽^;)  それもショックですわ(;^_^A

11月20日 08:49このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
Unruly horseさん
コメントありがとうございます。
そして、凄い分析までして頂けてありがとうございます。
今の所、バラして再塗装する気も起こらないので放置しておくつもりです。
飾り棚のスペースを見ながら、どうするか決めようかな?
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:24このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
GRIFFONさん
コメントありがとうございます。
ランナーの状態で塗分けも綺麗で、「凄いじゃん!」なんて思ったのですが・・・。
リペイントするかどうか、もう暫く保留ですかね。
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:25このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
romeoさん
コメントありがとうございます。
romeoさんのもですかぁ。 
と言う事は、他にも沢山このような現象になっていると言う事ですかね?
内装パーツの余り部品なんかは、こんなになっていないのですが・・・。
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:27このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
Dr.カノンさん
コメントありがとうございます。
購入時点でこのようになっていたら、即返品、返金をお願いするかもしれませんが、
組立てた後では・・・。
今回は諦めます。
って言うか、このタイプはもう買わないかも。
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:29このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
エンドウさん
いつもどうもです。
自分で塗装したのであれば、「勉強」とでも割り切れるのですがね。
内装パーツの余り部品は、真面な状態をジャンクパーツboxの中で保っているので、
やはり外装のパール、クリアーなどの関係なんですかね。
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:31このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
Umihitoさん
コメントありがとうございます。
正直、自分で塗装していない分ショックでした。
しかし、アオシマさんなら対応して頂けると思いますが、
購入時点ならまだしも、完成後の状態での情報展開では何ともならないかなって
思っています。
たぶん、今も同系種のシリーズが発売されているので、何かしらの対応はされているかもしれませんが、今後は買う気にはなりませんねぇ~。
これからも宜しくお願い致します。

11月20日 12:35このコメントを違反報告する

kunny

kunny
プリペイントキットは買ったことないので初めて見ました。
こんなことあるのですね トップコートが 下地のパールの油分を吸い取ってしまったとしか思えませぬ、
アオシマさんに写真メールで送って何とかしろ―って言いたいですね(>_<)

11月20日 19:34このコメントを違反報告する

トミー藤岡

トミー藤岡
初めまして
ちょうどプリペイントモデルの86を制作中なので、完成後こうなってしまうと思うとびっくりです。

11月20日 19:41このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
kunnyさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、こんなことがあるんですよ。(涙;)
romeoさんのも同様みたいなので、かなりの確率でこのようになる可能性が
あるのではないでしょうか。
これからも宜しくお願い致します。

11月21日 08:00このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
トミー藤岡さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
もしかすると、製作途中でもボディーを良く御覧になったらこんな現象になっているかもです!
これからも宜しくお願い致します。

11月21日 08:02このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
romeoさん
コメントありがとうございます。
画像、観させて頂きましたが私のと同様な感じですね。(涙;)
もしかすると、店内在庫期間が長い物をもしも手にしたら組み立てる前からこのようになっている可能性がありますね。
完成前ならばアオシマさんにも情報展開し易いですよね。
しかし、残念ですよね。
やはり、○○製はまだまだなのでしょうか・・・。
これからも宜しくお願い致します。

11月21日 08:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。