模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

天空の城ラピュタ フラップター②

2021/09/10 17:32

M_image

  ブラボーとは

ラピュタのフラップターその②
パズーとドーラの劇中のシーンの再現をめざします。パズーはフラップター付属のキットの手足を切断して再ポーズを決めてエポパテで埋めました。

M_image

  ブラボーとは

ドーラはタイガーモス号付属の立像から、頭とブーツなどを使い、あとは石粉粘土(ファンド)などで自作します。フラップターのスペースが限られるので、大きさと形を確認しながら作ります。

M_image

  ブラボーとは

少しずつドーラを肉付けしていきます。思った以上に狭いです。

M_image

  ブラボーとは

塗装も開始です。計器類にはUVレジンを流してカバーを表現しています。

M_image

  ブラボーとは

床は金属なのか木なのかは不明ですが、使い込んでいるように塗装しています。床なのでどうせ見えなくなる所なんですが・・・。

M_image

  ブラボーとは

フラップターは歴戦の機体だと思うので、いたる所に傷やヘコミをつけています。

M_image

  ブラボーとは

元々あったものにさらにリベットを追加し、溝を新しく追加で彫ってから塗装・ウェザリングをしています。

M_image

  ブラボーとは

2人のポーズもまとまってきましたが、細部の調整がまだ必要です。パズーの両腕やドーラの手首はまだ固定していませんが、スペースが限定されるので、いつ固定・調整しようか考えながら進めようと思います。

M_image

  ブラボーとは

パズーの未加工の右腕やドーラの銃を両面テープで位置確認です。銃がつくとそれっぽく見えてきますね。

M_image

  ブラボーとは

最終的にはジオラマにしたいのですが、フィギュアの2人にはまだ時間がかかります。道のりは長そうですが、ボチボチやります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント8件

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
体調が良くなったみたいですね。
フラップターの傷やディティール、メーター周り、リアルです。
そしてドーラとパズー、ぎゅうぎゅう感が凄い。
大まかな配置は決まったので、パテ盛って削ってで追い込みでしょうか。
続き頑張って下さい。

09月10日 17:54このコメントを違反報告する

さのま

さのま
フラップターの質感がスゴイですね。
フィギュアへのこだわりも素晴らしいです。時間がかかりそうですが、期待して完成を待っています。

09月10日 17:57このコメントを違反報告する

tamot

tamot
チョニさん、コメントありがとうございます。
少しずつ製作していますので進捗も少しずつです。お褒めいただき嬉しいです。パズーとドーラのソーシャルディスタンス無視の密着度で緊迫感を演出できればと思っています。チョニさんがいつもフィギュアに対してパテ盛りを何度も重ねることを思い出して、良いものを目指してめげずに頑張ります。

09月10日 20:34このコメントを違反報告する

tamot

tamot
さのまさん、コメントありがとうございます。
フラップターとフィギュアを褒めていただき嬉しいです。フラップターは金属の質感と長年の使用感を出したいと思っています。フィギュアは難しいです。全体像も大切ですが、意外に手や小物などの先っぽの方がよくできると、全体が締まって見えるように思います。楽しみながら作っていきたいです。

09月10日 21:05このコメントを違反報告する

13

13
なんか凄いのが出来そうですね。

フラップターは買った事がないのですが、本来はパズーとシータが付いてくるんですか?

レンガが直撃し、一瞬気絶するけど持ち直し低空で駆け回るシーンは見せ場のひとつですよね。

自分は、パテとか粘土が苦手で思うようにカタチになりません。
ましてやキャラクターともなると、それぞれにイメージがあるので難しいですよね。

血湧き肉躍る頃の宮崎作品の再現に期待しています。(プレッシャーをかけるつもりではありません。)

09月11日 01:52このコメントを違反報告する

tamot

tamot
13さん、コメントありがとうございます。
フラップターのキットはパズーとシータが付いている爽やかな作品です。今回めざしているのは、ご指摘の緊迫感のあるシーンの再現なので、イメージを形にできるように楽しんで作っていきます。

09月11日 08:36このコメントを違反報告する

のりを

のりを
はじめまして。制作お疲れ様です。
名シーンへの改造、素敵ですね!ドーラの魅力あるシーンで、大好きです。完成楽しみにしています!

09月11日 08:58このコメントを違反報告する

tamot

tamot
のりをさん、はじめまして。コメントありがとうございます。私もこのシーンが大好きで作ろうと思いました。イメージ通りにいくか分かりませんが、気長にお待ち頂ければと思います。これからもよろしくお願いします。

09月11日 10:50このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。