模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

紅の豚 ピッコロ工場⑨ 最終回

2022/06/07 18:53

通販サイト

販売価格 2,124 円

M_image

  ブラボーとは

紅の豚 ピッコロ工場でのサボイアの再生工程のジオラマにチャレンジその⑨です。今回が最終回になります。最後のフィギュア、ポルコを作ります。1/48サボイア付属のパイロット姿のポルコをUVレジンで複製し、頭部とブーツは加工して使います。体はレジンの芯にエポパテを盛って、手足もエポパテで作ります。ゆりかごはプラ板を張り合わせました。

M_image

  ブラボーとは

やることがなくて手持ち無沙汰のポルコです。タバコも持たせました。これでフィギュア完成です。ポルコが44体目、ゆりかごの赤ちゃんを入れて計45体。1/50のフィギュアをシーンに合わせて全て改造を加えました。

M_image

  ブラボーとは

似せられるものは似せて作ってきましたが、今までのおさらいをしてみます。
陽気な婆ちゃんの板金作業チーム。TacTacさん曰く、このシーンはエンジンカウルという部分を作っているらしいとの情報でした。

M_image

  ブラボーとは

主翼チームです。台座を自作し、翼の一部はリブを出した状態にしています。なるべく配置やポーズも似せてみました。

M_image

  ブラボーとは

カンナとドリルの木工チームと機体整備チームです。カンナの削りカスも作りたいですね。(たぶん。)

M_image

  ブラボーとは

リブ製作チームです。若い子に変えてみました。作業台、椅子、収納箱等は自作。機械類はガレージキットの流用です。

M_image

  ブラボーとは

尾翼チームです。机上の設計図は映画のシーンを写真で撮り、加工、印刷したものを使用してます。

M_image

  ブラボーとは

塗装チームです。下に敷いた新聞紙やペンキ缶も今から赤く汚しましょう。

M_image

  ブラボーとは

設計主任のフィオ中心に小ミーティングです。フィオもUVレジンの複製品から作りました。

M_image

  ブラボーとは

制作ペースが遅く、大分時間がかかってしまいました。現在は各作業台周辺の小物を追加で作っていますが、地味なものばかりで、製作日誌に載せるようなものではありませんので、今回で製作日誌は終了です。小物を作って配置したら完成写真を撮影したいと思います。今までお付き合いして頂いた皆様、ありがとうございました。
とりあえず主役の3人で記念写真にしましょう。お疲れさまでした!パシャ


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー32 お気に入り登録13   ブラボーとは


コメント30件

tamot

tamot

M_image

おまけ。載せきれませんでした。シーンをよく見ると、子どもがお母さんの服を引っ張っているので、再現してみました。

06月07日 18:54このコメントを違反報告する

たか

PROたか
これはすごすぎますね。
大ブラボー。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

06月07日 19:20このコメントを違反報告する

ポリッピー

ポリッピー
もうお疲れ様でしたと言ってもいいですね。
どの写真を見ても、映画のシーンをよく再現していて凄いです。
ピッコロ社長、フィオ、ポルコもよく似ていて嬉しくなっちゃいました。
完成の暁にはジブリから表彰状が届く・・・かもしれませんね!(^。^)

06月07日 19:22このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
完成おめでとうございます。
凄い!そんな言葉しか出て来ません。
驚異の再現力に大ブラボーです。

06月07日 20:05このコメントを違反報告する

shu3848

shu3848
こんばんは。
製作お疲れさまです。
ポルコもすばらしい仕上がりです。
各シーンの盛り込み度がすごいです。
最後の記念写真もいい感じです。
完成披露楽しみにしています。

06月07日 20:07このコメントを違反報告する

のりを

のりを
制作お疲れ様です。
ついに完成ですね。それぞれの造りも良いですが、色合いがとても素敵だなと思います。「完成」魅せ方、とても楽しみです。

06月07日 20:19このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
素晴らしいですね。
こういったジオラマは、なかなか作れないと思います。
根気が肝心ですね。
アニメに合わせて忠実に再現しつつ、ちょっとしたオリジナリティを加えられていて、まさにブラボーですね。
とにかく、お疲れ様でした。
完成お披露目の写真を楽しみにしております。

06月07日 21:01このコメントを違反報告する

wataru

wataru
こんんばんは。
遂に、もう少しで完成なんですね~♪
素晴らしい再現力!!
まず、このシーンを作ろうと思われたことが凄いと思います。
しかも、完成まで持っていけるのが、また凄いです!!!
しかも、しかもこの完成度…いや、ホントに凄すぎです!!!!
(語彙力なくて凄いしか言えてませんが…(-_-;))
tamotさんの手にかかれば、もう何でも再現できそうな気がしますね~
自分もこんな素敵で楽しいジオラマをいずれ作れたらと思います~♪
ブラボーが1回じゃ足りないですね…
完成楽しみです~

06月07日 21:10このコメントを違反報告する

icecoffee450

icecoffee450
画像の再現、ほんとに素晴らしいですね。

06月07日 21:36このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

たか様、コメントありがとうございます。
たか様から大ブラボーとのコメント、もったいなくて大感激です。
完成までにはもう少し小道具を作っていますので、さらに精進いたします。

06月07日 22:08このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

ポリッピーさん、コメントありがとうございます。
嬉しくなっちゃいました、とのコメントに私こそ嬉しくなっちゃいます。
いつもコメント頂き励みになります。もう少し小道具を作っていますので、完成までお待ちください。

06月07日 22:15このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

Fame461さん、コメントありがとうございます。
驚異の再現力とのお言葉、もったいない限りです。
写真はポルコの後ろ姿です。後頭部の刈り上げがチャームポイントです。

06月07日 22:22このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

shu3848さん、コメントありがとうございます。
すばらしい仕上がりとのコメント嬉しいです。実は完成写真の撮影には、以前にshu3848さんからご教授頂きました、深度合成のできるカメラを使用してみたいと思っています。立体的な写真が撮れましたら、それはshu3848さんのおかげと思っております。

06月07日 22:35このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

のりをさん、コメントありがとうございます。
色合いが素敵とのコメント嬉しいです。完成写真の魅せ方って大事ですよね。制作過程は細部も全体像もほとんど見せていますが、写し方、魅せ方でもっと印象が変わると思っています。また色々考えたいと思います。(深刻には考えていませんよ。ウキウキです。)

06月07日 22:45このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

出戻り老眼モデラーさん、コメントありがとうございます。
根気をご指摘頂き嬉しいです。確かに根気は必要ですが、作っているときはノルマも決めずにボチボチやってます。エポパテなどは、乾くまで半日か1日かかるので気長にやるように心掛けています。写真は映画に出てこないオリジナルの作業シーンです。

06月07日 22:56このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

wataruさん、コメントありがとうございます。
素敵で楽しいジオラマとのコメント、嬉しい限りです。自分でも最初にイメージしたものが少しずつ徐々に形になっていくのをワクワクしながら作っていました。完成までもう少し小道具を作ります。まだ!?って言わないでくださいねw。

06月07日 23:14このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

icecoffee450さん、コメントありがとうございます。
再現をお褒め頂き嬉しいです。シーンはよく観察して似せるようにしていますが、流用パーツの精密さにも随分と雰囲気アップをしてもらっています。写真は塗装婦人の作りかけの時のものです。もうすぐに完成お披露目できると思います。

06月07日 23:25このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
スゲー(//∇//)!!
っと何回も言っちゃいました(^▽^;)
ホントいいですね。見ていて心が踊ります(^^*)

06月08日 04:31このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
長きに渡る制作、本当にお疲れ様でした。
と言いながらも、これで日誌も拝見出来なくなるのがなぜか寂しく感じられます。それだけ毎回、写真内容の随所に感動させられっぱなしだったからだと思います。
おまけ画像の一コマ、この微笑ましい構図までをも見逃さず組み入れるtamotさんの素晴らしい人間性に感じ入っております。
あと一息ですね。(と言ってもまだまだ凄まじい作り込みが続く様ですが)、陰ながら応援させて頂きます。

06月08日 08:31このコメントを違反報告する

ライトエース

ライトエース
おじゃま致します。
見事です。ものすごい根気がいりますね。僕もジブリは紅の豚派ですが、好きでなきゃできない^_^;)
完成お待ち致します(^^)

06月08日 08:39このコメントを違反報告する

やっしー

やっしー
作品は当然ですが、日誌作成お疲れ様でした。日誌は自分が伝えたい内容と読者が見たいと思うだろうの内容で悩みますよね。特に細かい工作は尚更です。
しかし、しっかりした内容とても読み応えがあります。完成投稿を待ちますが、しっかりした撮影環境を整えて内容に合った写真を撮ってください。

06月08日 11:51このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

Dr.カノンさん、コメントありがとうございます。
カノンさんからの心が躍るとのコメント、嬉しいですね。いろいろ観察してイメージしてから作っていきますが、自分で思っていた感じに出来た時は、おお~っ!ってウキウキしがら作っていました笑。ノルマも決めずに初めから長期戦のつもりでゆっくりやってきたのが良かったと思っています。

06月08日 21:24このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

錬金蒸留釜さん、コメントありがとうございます。
終わって寂しいとのコメントに嬉しくて泣いちゃいますよ。でも安心してください、きっと次回作もありますから!笑。 ってまだ完成もしていませんので、まずはもうひと頑張りして完成、撮影までしたいと思います。いつもコメントありがとうございます。あと少しです。

06月08日 21:34このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

ライトエースさん、コメントありがとうございます。
根気がいる、好きでなきゃできないとのご指摘ですが、その通りですよね。基本的に先(完成)を考えずに、目の前の作業に没頭しているだけで、自分では至福の時を過ごしてきたという印象です。きっと好きなんだと思います。完成まで、もう少し至福の時を過ごさせてください笑。友情出演で天空の城の人たちもいます。

06月08日 21:47このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

やっしーさん、コメントありがとうございます。
日誌の読み応えをお褒め頂き嬉しいです。作品を投稿する以上は、読んでいただく人がいることを意識して作成しているつもりです。また、しっかりした撮影環境とのことですが、自宅の作業机は変わりませんが、いつものスマホ撮影ではなく、深度合成機能がついたカメラを使うつもりです。

06月08日 22:04このコメントを違反報告する

TacTac

TacTac
これは素晴らしい!赤ちゃんも45体の中に入っているんですね。ピンクの赤ちゃんのゆりかごも素敵です。にぎやかな工場の雰囲気が伝わってワクワクしちゃいます。大人が見ても楽しい作品なのに子供が見たら歓声が上がりそうですね。

06月11日 05:16このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

TacTacさん、コメントありがとうございます。
ワクワクしちゃいますとのコメント嬉しい限りです。赤ちゃんも数に入っています。「仲間外れをつくったら可哀そうだろ」とマンマユートも言っていました。
制作当初からずっと応援頂きましてありがとうございます。もう少しです!

06月11日 13:35このコメントを違反報告する

しょうちゃん

しょうちゃん
凄い…凄いなんてもんじゃない…言葉になりませんよ!作品にかける愛情が半端じゃありませんね、凄い熱量が伝わってきます。表現力、技術力、すべてにおいて高レベル!いや~本当凄いです。

06月12日 18:04このコメントを違反報告する

tamot

tamot

M_image

しょうちゃんさん、コメントありがとうございます。
作品への愛情、熱量を感じて頂きありがとうございます。今、追加の小道具を制作・リペイントしています。後は配置して完成撮影をする段階まで来ました。

06月13日 06:13このコメントを違反報告する

しょうちゃん

しょうちゃん
小道具のクオリティー半端ない!凄い!面白いな~

06月15日 06:34このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。