模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/12 タミヤ HONDA F1 ⑥

2017/10/14 17:54

M_image

  ブラボーとは

すでに作品写真を投稿していますが最後にボディについてちょっと書きたいと思います。今回の製作では前から一度やってみたかったモノクロ風の塗装にトライしてみました。そこで指定色のTS-7レーシングホワイトは使わず、薄いグレーを作りボディを塗ってみました。レーシングホワイトはアイボリー系の白です。おそらくモノクロ風に見せるとなると違和感が出ると思い使いませんでした。

M_image

  ブラボーとは

次に、ボディ横に入るラインと日の丸部分を写真(白黒)等を参考に赤っぽく見えるようグレーを調合し塗装しました。これが何気に難しかったです。写真によってグレーの濃淡がまちまちなので実際に塗るとなると、どれが一番赤っぽく見えるのか正解がわかりませんでした。ただ、失敗はわかる様で一回目の塗装では濃すぎて全く赤には見えませんでした。この写真も正解かどうかわかりませんが・・・。

M_image

  ブラボーとは

日の丸部分は5つのパーツに渡っているので慎重にマスキングしました。

M_image

  ブラボーとは

黒のラインだけデカールから切り出します。

M_image

  ブラボーとは

それを貼り充分乾燥させた後クリアを吹きました。今回研ぎ出しは行いませんでした。個人的には、そのほうが60年代のレーシングカーっぽい様な気がします。

M_image

  ブラボーとは

最期まで悩んだのがノーズに付くHONDAのエンブレムです。さんざん悩んだ挙句遊び心のつもりでデカールをそのまま使ったのですが、いらない遊び心だったかもしれません。なので作品写真では自作のデカールを上にのせ撮影しています。

M_image

  ブラボーとは

という訳で初の1/12F1完成です。
子供の頃おもちゃ屋に行くと棚の上の方に飾ってあったタミヤ1/12F1。ある意味憧れのキットでもありましたのでこうやって完成させることが出来ちょっと大袈裟ですが感慨もひとしおです(笑)。 最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。