模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

510ブルーバード(塗装)

2020/05/29 00:16

M_image

  ブラボーとは

今回もボディーカラーを旧作同様のクリームっぽい白に塗装します。

で、

【※ここが重要注意※】

ハセガワの510ブルーバードに限った事?他のキットでもあるようなんですが、
ボディーが赤整形で、白や黄色などの明るい色を塗装するときは
「滲み出」(下地の色が滲み出る現象)が起こる事が多いです。

たいがい最終クリアー塗装時に起きます。(過去にそう言う経験が。)

そこで基本中の基本ですが、パーティングラインを除去後に食器用洗剤でよく洗ってから、グレーサフにシルバーを混ぜ塗装すると良いです。

M_image

  ブラボーとは

サフを吹いた後に塗料の食い付きを良くするために800番位のペーパーで軽く全体を磨きます。


2回目の塗装にボディー全体をシルバーで吹いておきます。

そうするとたいがい「滲み出現象」が起こらずにすみます。


そして、最初に薄く白を角やスジボリした所から吹き付け
軽くボディーを塗装します。

M_image

  ブラボーとは

3回目はやや濃いめに吹き付け
そして乾燥機で一晩以上寝かせます。

このまま順調に進んでくれる事を願いたいです。(^^;


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

地以府風須

地以府風須
そうなんですよね、最後のクリアを吹いたとたんにボワーっと!!

なるほど、今度試してみます。(^_^)

05月29日 01:34このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
改めて、勉強になります!
ありがとうございます。
しかし、山善食器乾燥機はモデラーユースですねぇ~!
もちろん、私も使用しています。
でも、時々温度が上がり過ぎて乾燥中に気泡が出てくるんですが・・・。
こっちも何か対応策有りましたら、御教授ください。
これからもよろしくお願いします。

05月29日 08:14このコメントを違反報告する

634

634

M_image

チープさん
僕もコレ教わってやってみたらそれ以降でなくなりましたが、最初作った時はもうガックリきました。(-_-;)

他の人の話ではハセガワに限った事でもないようですが、希に他社でもあるようです。

05月29日 12:04このコメントを違反報告する

634

634

M_image

夢中夢中さん
はじめまして、コメントありがとうございます。_(._.)_
僕も山善乾燥機 使い始めて1年ちょいですが、私の物は ⇒安全装置 サーモスタット付き(温度過昇防止装置)による為か温度がせいぜい行っても40℃で、それ以上は(真夏日も含め)上がったことがなく、。。

プラモの乾燥には40℃位が適してると感じます。以前に知人からや、噂等も聞きました。
それより低いと中々乾燥も遅く、次に進めないですね。

逆に質問なんですが、サーモスタットは付いてるか?と思いますが、どのくらい温度が上がりますでしょうか?

もし良ければメッセージにて詳しくやり取りしたく思います。
(参考になるかは別ですが。。)

今後ともよろしくお願い致します。

05月29日 12:49このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。