模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

今度はスープラ #2

2021/10/23 18:25

M_image

  ブラボーとは

MINOLTA SUPRA の製作の続きです。

依頼人が力を入れてくれ!との部分、「マフラー」。
キットの説明書の指定だと、クレオスの61「焼鉄色」となっています。(写真は筆塗り)
これを依頼人に見せたら、ちが~~~う!と叱咤されました(´;ω;`)

詳しく聞くと、このマフラーは実車だとSUS304のゴールドステンレスで作製されているそうです。
「マフラー製作の達人だった師匠と作ったんだから、こんな色じゃないよ!」との事だったので、急遽塗り直しに(^-^;

M_image

  ブラボーとは

「見た目は金色なんだけど、艶が少々無いような色合いだった」との事で、タミヤエナメルで調合して着色。
この段階で見てもらったのですが、「う~~~ん・・・もっと金色だったよ」との指摘にまたまた再塗装。

M_image

  ブラボーとは

ならばと今度は金(エナメル ゴールドリーフ)をベースに銀(フラットアルミ)をほんの少し調合して塗装しました。
写真だとゴールドリーフそのもののような金色ですが、実際に見ると依頼主の言う「艶が少々無い金色」が達成できてると思います(^-^;

これで依頼主から合格が出れば、これに少しウェザリングを施して完了となります。

少しでも依頼主の思い出を壊さないよう製作を続けています。

続きます(´▽`)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
調色は難しいですよね。
自分のイメージでも、思い通りの色を作るのは難しいのに、
見た事も無い色を調色とは、難しさハンパないと思います。
金色掛かったマフラー、見事です。

10月24日 08:20このコメントを違反報告する

あいばーん

あいばーん
>チョニさん

有り難う御座います<(_ _)>
各メーカーの塗料でも微妙に色が違ってくるので難儀ですね(´;ω;`)
しかもSUS304のステンレスゴールドなんて一般じゃまずお目に掛かれないですし(^-^;
それでも今回は依頼主に直接色の具合を見せながら作業しているので、腕はともかく一層実車に近いモデルを作れると思ってます(´▽`)

10月24日 11:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。