模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ザメル作りつつの今年の振り返り

2019/12/31 20:42

M_image

  ブラボーとは

今年の最後に振り返りつつ、製作中のザメルをば。

今年は某摸型SNSサークルの不自由さに嫌気が差し、かな〜り自由なサークル立ち上げたのと、ホビコムに参加したのがプラモデル関係としては1番大きく、それ以外では某施設や動物病院から、実物大のわんこにゃんこの製作依頼があったのが面白かった事です。

…まあ、そのおかげで肝心のプラモデル製作は中断しっ放しでしたが(^◇^;)

多分来年以降もプラモデル以外の製作が中心なので、中々完成出来ないと思いますが、どうぞ宜しくお願いします(o^^o)

さて、このザメルは一緒に仕事をする予定だったプロの造形師の武錬天さんの形見として頂いたキットで、製作する気に中々なれなかったのですが、ちょっとした事があり、作る事にしました。

まずは仮組み、金属線やプラモブロックで組み上げるのですが、組み立て説明書が頂いた時点で紛失していて、設定画やMGのフルスクラッチの記事&カトキ氏の構造含めてイラストを確認しつつの組み立てで、時間が掛かりましたっ。

それでもなんとか組み上がったので、ある程度可動させたいので脚部から合いそうな関節を組み合わせるのと同時にムクのレジンをどの程度削って軽く出来るか試してみました。

もう少し削れるので、後で更に加工するとして結構軽くなりますね。

既存のガンプラに換えるパーツは換えてしまえと、HGのザク足に交換のつもりがザメルザク足がデカい!
腕ブロックはザクを流用出来そうだからそのまま使うとして困った。

そう言えばと途中デザインでドム(多分トローペン)を流用しているデザインがあったので、足はドム、腕部をドムとザクの組み合わせにしました。

ただ、ドム関節取り付けを失敗(逆に付ければよかっ…)したので市販の二重関節を取り付け直しました。(ちなみに円盤状のパーツは目安で後からちゃんとしたの着けます)

あと肩アーマー可動と肩付け根を引き出しの関節にしてます。

次は兵装の関節です。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。