模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1155設計大型対潜艦ウダロイ.9カ年計画

2020/01/13 13:40

通販サイト

販売価格 6,600 円

С новым годом!
新たなる年を祝賀する全連邦レーニン共産主義模型同盟です。ごきげんよう

年末年始のヴォートカ浸りですっかり模型から遠ざかっていました。決して怠惰にゲーム三昧になっていたわけではありません。決して

撮り溜めがある程度溜まったのでモチベーションを上げつつここに投下いたします。刮目せよ

M_image

  ブラボーとは

どこまで進んだか・・・まあいいや
面倒なことが一番嫌いなのでマスキングなどせず筆塗りで艦上を塗り分けていきます。
はみ出しも気にせず、着々と。

あとでどうせウォッシュかけるし境界なんて適当でいいんだ適当で!!!!!!

M_image

  ブラボーとは

ヘリ着艦標識もこの通り。小学生の図画工作かな?
ネットとヘリがこの上に乗るのでここもほとんど見えないのです。よって適当。
ちなみにですがキットに付属するデカールは2番艦のヴィツェ・アドミラル・クラコフのものです。中央の円の周りに配置された点がありませんので、私のように適当でなくとも塗らねばなりません。
同志諸君なら私よりも綺麗で素晴らしい模型を製作してくれると信じる。

M_image

  ブラボーとは

お次だ!
АКの艦船模型用ウォッシュでジャバジャバしていきます。

しかし後で気がついたのですがこの塗料、エナメルのくせにやたらと定着力が強いです。
溶剤の染みた面相筆でストレーキングをしようと思ったら見事に全く落ちませんでした。(1敗)
ゴシゴシやってたら先に下地のラッカーが落ちる始末。エナメルとは一体…
結局綿棒で中時間かけて落としていきました。
みんなもお初の塗料には気をつけよう!

あ、色味は最高です(落として上げる)

M_image

  ブラボーとは

次に喫水線のブーツトッピングを塗装していきます。
白色の引き締まる細い線はソ連艦の特徴ですね。

ただまあ普通に塗装しても面白くないので一捻り加えます。

M_image

  ブラボーとは

世の中にはこんなものもあります。
これまたАКのチッピング用剥がし液です。

ヘアスプレーかけなくていいとは便利な世の中になったなぁ…(恍惚)

もしかしなくても艦船模型では滅多に使わないコレをお船に塗り塗りしていく冒涜的試み

M_image

  ブラボーとは

剥がし液を適当にエアブラシで吹いたらその上からアクリルのフラットホワイトをば。

M_image

  ブラボーとは

乾き始めたタイミングで水をつけた硬めの筆やら爪楊枝やらで適当に。

M_image

  ブラボーとは

工事完了です。

割と派手に剥がしましたが艦首艦尾を強めに、中央部を弱めに剥がすことでアクセントになったはずです。
ソ連艦的ボロさが演出されて非常に満足です。

M_image

  ブラボーとは

ついでにデカールもナイフで突っついて適当に。

ちなみにですがこの戦術番号612は1991年当時の番号です。戦術番号は西側の艦番号と違って、情報秘匿・撹乱のために入港、整備のたびに変更されたり、変更されなかったりする非常に面倒くさいものです。船によっては一年のうちにすうかい変えられたり、数年変えられなかったりします。救命浮環の番号までいちいち変えてるのは流石だなぁと。

当時は鉄のカーテンの影響下ですから、この番号のウダロイの写真は一枚しか発見できませんでした。

とまあ今回はこんなもんでしょう。
それでは

"人間は人間だもの。だから模型が必要なんだ!
お話じゃ妄想は膨れないし、模型は作れない。
だから、左!2!3!
だから、左!2!3!
あなたの居場所は同志たちのところ、
模型趣味者の統一戦線に参加しよう!
なぜならあなたも模型趣味者だから" ー統一戦線の歌(大嘘)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント1件

Toyohata

Toyohata

M_image

新年をいかがお過ごしになられましたかな?同志。
模型統一戦線の歌はなかなか良いですね。気にいったかもw
ウダロイもうすぐ完成ですね。竣工披露が楽しみです。
ところでコムソモート同志にご報告があります。
私は昨年末に日本戦艦「三笠」を完成させましたが明けて本年最初の起工艦に
ガングート級戦艦マラートを指名いたしました。1941年の爆撃にやられる直前あたりの姿になる予定ですがその頃の写真は破壊されたもの以外、いまだ見つかっていません。良い情報が得られるサイトをご存じでしたら是非ともご協力願いたい所存。
本年もまた宜しくお願いします。

01月13日 15:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。