模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ブラックパール号・その9 リギング始めました

2015/01/10 16:19

M_image

  ブラボーとは

リギング始めは、前方へのステイから始めます。 

M_image

  ブラボーとは

Victoryと違って小型船なので比較的簡単に進みます。

M_image

  ブラボーとは

ガチャポンのキャラクターを海賊が乗船する前に乗せてあげました。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

先端はバウスプリットのみでジムブームから先は有りません。
バウスプリットにはスプリットスルヤードもい付かないので、これで快速を出すのは映画以外では無理でしょう。

M_image

  ブラボーとは

シュラウドに入る前に甲板上の搭載艇他の小物を配置しておきます。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

このキットはリギング以降はあまり写真による解説は少なく、主に図面で進めることになります。  経験者の指導が無いと初心者ではロープワークの細かいところは無理でしょうね。

M_image

  ブラボーとは

図面はマスト・ヤードの製作に4枚、リギングに6枚計10枚添付されてます。
次はシュラウドに取り掛かり、ラットラインに続きます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

YAHOO

YAHOO
綺麗に仕上がってます、小生も先輩から、どこかに遊び心を入れておきなさいと言われましたので、隼鷹にも神棚を載せましたよ。

01月10日 23:09このコメントを違反報告する

トロ

トロ
模型道楽さん、コメントありがとうございます。  ジャック・スパロウが助っ人ですか。  良い雰囲気出してますね。  本船は見栄え良くよりもやはり遊び心ですね。
でもリギングはしっかりと進めたいと思っています。  これからもよろしくお願いいたします。

01月11日 11:03このコメントを違反報告する

トロ

トロ
YAHOOさん、コメントありがとうございます。 神棚ですか? 洒落っ気たっぷりですね。 本船も何処かに洒落を入れてみたいと思います。  これからもよろしくお願いいたします。

01月11日 11:08このコメントを違反報告する

トロ

トロ
なのごんさん、コメントありがとうございます。  確かにKing’s Hobbyと言えば聞こえは良いですが、時間喰いなので現役でお勤めの方には厳しいでしょうね。 現役時代は1隻仕上げるのに2年程かかってました。 板張り、糸張りそれぞれの工程で面白味があるので、引退後の今も地道に続けています。 でもプラモも好きで合間に挟んでます。 
なのごんさんも何時か挑戦して下さい。 トロとクロ、手元に有ったので洒落てみました。 船員として残しますか。(^-^)  これからもよろしくお願いします。  

01月14日 12:24このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。