模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ブラックパール号・その12 最終回 ウェザリングとフィギア乗船

2015/02/25 18:33

M_image

  ブラボーとは

最終工程のウェザリングと乗組員の配置です。  通常の帆船模型なら汚し仕上げはしませんがこれは映画の世界ですから、それらしく少々航海を重ねた使い込み状態にします。 既に塗装段階から汚しを織り込んでいますが仕上げとして古典的なエナメル塗料によるドライブラシでウェザリング。 

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

少し汚し過ぎかな。 映画のブラックパール号より強めです。

M_image

  ブラボーとは

出港前夜の夜景。 酒盛りで盛り上がってます。

M_image

  ブラボーとは

船長室の照明が不足でした。 予備のランタンにもう少しLEDを仕込めば良かったなー。 今更増設は出来ないので今回はこれで妥協。

M_image

  ブラボーとは

もう少し窓から光が漏れると最高でした。

M_image

  ブラボーとは

ここはやはりジャック・スパローを船長にすべきでしょう。  ヘクター・バルボッサ船長にも同乗してもらいます。 フィギアは塗装済みの付属のものです。 少々、大き目(1.5倍?)ですがそこそこ似合います。 フィギアはウェザリングしていません。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

以上で昨年夏以来の製作工程は完了です。 永い間のご支援・ご指導ありがとうございました。 次の題材を何にするか迷ってます。 久々にプラに戻るか?積プラを整理して考えます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント9件

SHIN3310

SHIN3310
お疲れ様でした!フィギュアがいると雰囲気が変わりますね。

02月26日 11:37このコメントを違反報告する

トロ

トロ
SHIN3310さん、コメントありがとうございます。 模型にフィギアを乗せたのは初めてですが確かに雰囲気が変わりますね。 無機質なものから有機質に、一味変わって楽しいですね。 これからも皆さんに習ってフィギアの面白味を開拓しますのでよろしくお願いします。

02月26日 23:54このコメントを違反報告する

KOUME

KOUME
完成おめでとうございます!お疲れ様でした!とても良い感じにウェザリングが施されていてすごくカッコイイです。そして電飾を仕込まれているのが凄すぎです!
光がとても綺麗ですごく雰囲気が出ていると思います。
僕もやってみたいなと思いますが知識がないので無理です・・・。
ブラックパール号は作りたい船のひとつなので製作の際には是非ともご指導のほどよろしくお願いします!今後の作品も楽しみにしています!

02月28日 23:40このコメントを違反報告する

tada771

tada771
完成おめでとうございます。素晴らしい作品になりましたね。
VICTORYと違い、重量感と、古風さが伝わってきます。電飾の加工も大変だったと思いますが、点灯するとすごくいい感じ。

03月01日 08:43このコメントを違反報告する

第二人生丸

第二人生丸
完成おめでとうございます、電飾も見事に決まっています。
海賊船の雰囲気が良く出ていて素晴らしい作品に仕上がっています。
次回作も期待しています。

03月01日 10:14このコメントを違反報告する

トロ

トロ
KOUMEさん、お褒めの言葉ありがとうございます。  電飾は今回初めてです。 技術知識はありませんがネットで購入して、そのまま使ってます。 組み込むところと配線処理を少し工夫すればこの程度の事は簡単にできます。 是非、挑戦してみて下さい。
このサイトの週刊Victoryにも、昨年皆さんが作られた日誌の中で電飾を入れられてますから参考にしてみて下さい。 これからもよろしくお願いいたします。

03月01日 12:19このコメントを違反報告する

トロ

トロ
tada771さん、お褒めの言葉ありがとうございます。  確かにVictoryとは製作コンセプトが違いますから気楽に遊べました。 電飾もやってみると面白かったです。 
夜、暗くして点灯するとファンタジーの世界です。  これからもよろしくお願いいたします。

03月01日 12:22このコメントを違反報告する

トロ

トロ
第二人生丸さん、お褒めの言葉ありがとうございます。 始めて考証とか理屈に関係なく自由に作れました。 電飾も第二人生丸さんの様な技術力はありませんが、それなりにか恰好がつきました。  これからもよろしくお願いいたします。

03月01日 12:26このコメントを違反報告する

トロ

トロ
模型道楽さん、コメントありがとうございます。 ですねー。 まるで映画の世界に入った気がします。 これからもよろしくお願いいたします。 

03月04日 12:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。