模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

長編連載 1/350 CV-65 エンタープライズ・その1 準備

2019/10/31 14:42

M_image

  ブラボーとは

タミヤさんのベテランキット「1/350 CV-65 エンタープライズ」です。
1961年11月25日に世界初のアメリカ海軍原子力航空母艦として就役し、2017年2月3日にノーフォークで退役式典が行われ正式退役するまで実に57年に渡り軍籍にあった空母です。 長年積んでましたが、最近空母も作っていないのでここいらで製作に入りたいと思います。 置き場所が大問題ですが寝場所を割愛してかかるしかなさそうです。 超長期になると思いますが長編連載で行きたいと思います。 艦載機満載となると約2年程の予定で行きます。 よろしくお付き合いお願いいたします。

M_image

  ブラボーとは

船体は前部が分割の2分割です。

M_image

  ブラボーとは

船体の全長は95cmです。

M_image

  ブラボーとは

航空甲板は3分割、全長は98cmです。 1/72のゼロ戦52型と1/48の五式戦を載せて撮って見ました。 

M_image

  ブラボーとは

長年、見つけ次第買い集めたエッチングパーツはこれだけです。 重複する部分も有るかと思いますが使えるところは使いたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

艦橋周辺と艦載機です。 艦載機はこの他にもキットは確保してありますので出来る限り載せたいと思っています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー28 お気に入り登録6   ブラボーとは


コメント24件

柏木 光雄

柏木 光雄
1/350のエンタープライズの完成品を見たことがありました。凄くでかいです。
このモデルを作る気力に脱帽です。
空母祭りが始まりそうですね。
長期戦略で頑張って下さい。

10月31日 14:49このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
正に満を持しての製作発表で、いよいよ期待感が高まります。
ギャラリーとしてもじっくり腰を据えて”観戦”させて頂きたいと思います。

10月31日 15:58このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
この大艦を積んでおられましたか!
約1mの空母は見応えあるでしょうね。
タミヤは王様級の艦船ばかり出す印象ですがこれが極め付けでしょう。
今後の製作風景が楽しみです♪

10月31日 17:55このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
いや〜。凄い計画を見てしまいました〜

完成までの長い道のり、今はじまるのですね。

長編大河製作 応援しております!!

10月31日 18:45このコメントを違反報告する

KOKE

KOKE
おお~!!トロさん、やっちゃうんですね!
1/350ともなると艦載機群もリアルで楽しみです!

10月31日 20:59このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
素晴らしいチョイスです。
大きな楽しみが出来ました。
心から期待しています。

10月31日 21:10このコメントを違反報告する

トロ

トロ
柏木 光雄さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
最近、空母の投稿が多いので意欲が湧きました。  所々で隙間を見つけモードチェンジで作って見ます。 現代空母は初めてなので興味も深々です。 これからもよろしくお願いします。

10月31日 21:15このコメントを違反報告する

トロ

トロ
melehiroさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
製作発表ってレベルじゃ無いですが久々に空母にチャレンジです。 ネットで探しましたが資料もロクに見つけられなかったので、ほぼ素組みになると思いますが観戦に堪えないかも知れませんがこれからもよろしくお願いします。

10月31日 21:19このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Toyohataさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
何時かは着工しようと思いながら随分の年月が経ってしまいました。 ここらで観念して着工します。 台湾製のOEMと聞いたことが有りますが大味ですがモールドは良い様なので丁寧に作りたいと思います。 季刊長編になるかも知れませんがこれからもよろしくお願いします。

10月31日 21:25このコメントを違反報告する

トロ

トロ
haruka1755さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
サイズはキングサイズですが、それを活かして圧巻になれば良いですが大味になると見っとも無いですね。 艦載機の種類も多彩なので出来るだけ満載出来ればと思います。
季刊長編になるかも知れませんがこれからもよろしくお願いします。

10月31日 21:29このコメントを違反報告する

トロ

トロ
KOKEさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
遂に観念しました。 艦載機群は多種、充実させたいと思います。 季刊長編になるかも知れませんがこれからもよろしくお願いします。

10月31日 21:32このコメントを違反報告する

トロ

トロ
kenchick07さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
kenchick07さんのレキシントンに刺激を受けました。 初の現代空母に挑戦です。
期待を裏切らない様に心がけますが、資料無しの素組みになると思いますのでそこんとこはよろしく。 アドバイスも歓迎です。 季刊長編になるかも知れませんがこれからもよろしくお願いします。

10月31日 21:39このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんばんは。
これはまた、とてつもないビッグな製作が始まりますね!凄く楽しみです!
船体だけで1メートル級という巨大さは、まさに艦船模型の「大ボス」のような存在感になりそうですね。
長い道のりになると思いますが、ご健闘をお祈りします!

10月31日 22:24このコメントを違反報告する

トロ

トロ
mitteさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
何時までも積んでいたのでは日の目を見ない、って文字通りになってしまいますので思い切って始動しました。 ただデカイだけの大ボスにならない様に頑張りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

11月01日 01:29このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
トロさま

おはようございます。
僕には想像もつきませんが、大物なんですね。
凄いです。頑張ってください。

11月01日 09:49このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
大きいだけに誰も手を付けたがらないキットです。 作業台、置き場も大変ですからね。 でも気が向いた時に着工します。 これからもよろしくお願いします。

11月01日 11:25このコメントを違反報告する

たんくたんくろう

たんくたんくろう
おお、これは楽しみですね。ニミッツ級などのキットは外国製がかなり出回るようになりましたがこのスケールのエンタープライズはまだタミヤだけでしょうか。
記念碑的艦なので時代にかかわらず新規キットが出て欲しいところですがこれだけディティールアップパーツを集めればさぞかしすごいエンタープライズができることでしょう。大いに期待してます。

11月01日 14:56このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん
 おはようございます。
 全長336mだと1/350のスケールで1m弱。まさにビックモデル!
 このエンタープライズは、模型店でも一際目立つ存在で、昔からの憧れです。
 トロさんの空母制作楽しみです。すばらしい作品になりそうですね。

11月02日 09:25このコメントを違反報告する

トロ

トロ
たんくたんくろうさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
ニミッツ級は同型艦があるので色々で回っていますがエンタープライズはこれ1隻なのでキットはこれ一つしか出て無い様ですね。 新金型は当面望めそうも無いですがこのキットもディテールは悪くは無いので目いっぱい組んで見ます。 これからもよろしくお願いします。

11月02日 12:00このコメントを違反報告する

トロ

トロ
ゆた提督さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 ビッグキットで箱も大きいので模型店の棚で目立っていますね。 久々の空母製作ですが日本空母の様に複雑さが無いので大味にならない様に気を付けて進めたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

11月02日 12:04このコメントを違反報告する

グッチ

グッチ
トロさん こんばんは!!

おお~ 艦船モデラーなら一度はどこかで目にし製作意欲を
かきたてられるモデルですね!

私も子供の頃にふと立ち寄った模型店で目にしました!
その頃は店内にあるカプセルおもちゃにしか興味がなくエンタープライズの箱を
見た時はたまげました!「何なんだ?この巨大なプラモデルは!!」と・・・

その艦船模型の王様ともいうべきモデル製作!すごく楽しみです!!
トロさんがどうご自身の味を付けていかれるのか興味津々です!!
頑張って下さいね~

11月02日 19:49このコメントを違反報告する

トロ

トロ
グッチさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
そうですね。 よく店頭で見かけましたね。 なかなか手を出す人が居ないのか何時までも置いてありました。 これもトラス構造は有りませんがエッチングの山になりますので工期は全く予想つきませんが、長期覚悟でこれからもよろしくお願いします。

11月02日 20:28このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
全長、98cmですか~
私の拙作、Uボートのサイズとドンピシャです~
目茶デカいはずです~(笑)
Uボートは、幅が無いので・・・ 
移動するたびに、艦首や艦尾をコツンコツンとぶつけられるはずですので、気を付けて下さいませ~
皆様、多分お解りにならないと思いますが、作業場も塗装場も、1mの模型を扱う想定がありません。作業場からして整理していかないと、別の意味でロスが高い代物です。
デカけりゃ作り易い・塗り易いだろうと・・・
それはね~ 全然違います~(笑) これは経験した人でないと解らないだろうなぁ~

11月04日 09:41このコメントを違反報告する

トロ

トロ
アクエリアスさん、こんにちは。 コメント並びにアドバイスありがとうございます。
そうですよね。 このサイズになると取り回しが大変ですね。 確かに前と後ろの切り替えや左右入れ替え等ではかなり欠損が出るでしょうな。 覚悟決めて取り掛かります。 これからもよろしくお願いします。

11月05日 15:01このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。