模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/35 MH-60L ブラックホーク その3・機体内部仕上げ

2019/11/27 14:56

M_image

  ブラボーとは

機体内部を仕上げます。 塗装は全て内外同一色のオールブラックスなので塗り分けが無くて楽ですが、このキット微妙にバリや押し出しピン痕、ガイド無しの接合等があって意外と手間がかかります。 また、取説の絵が実物と違っていたり接着箇所がアバウトに表示されているので位置決めにも時間がかかります。 タミヤさん仕様を世界標準にして欲しいですね。

M_image

  ブラボーとは

取り敢えずコクピットを仕上げました。 計器盤はモールドを落としてエデュアルドエッチングに替えてますが、元のままで塗り分けた方が良かったと思います。

M_image

  ブラボーとは

続いて兵員輸送用のシートの量産です。 シートベルトはエデュアルドエッチングですが紙で自作する時間があればその方がリアルですね。

M_image

  ブラボーとは

機銃員用2隻、兵員用11隻の計13隻を取り付けました。 天井からぶら下げて床で固定です。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

次は機体上部のエンジンと機関室を作ります。 構成パネルが結構細分化されているので合わせに苦労しそうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント10件

haruka1755

haruka1755
これは作り甲斐ありますね〜

内部の座席や計器類だけで、満足して
しまいそうです。

完成したらかなりの見応えになりますね。

楽しみです!

11月27日 17:07このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
うわ~、計器の色分けだけでも眩暈がします。(笑)

これを操作するパイロットを尊敬します!

11月27日 19:34このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
何かあまりのボタンの多さと細かさに笑っちゃいました(乾いた笑いw)
これもまたもしかして隠れてしまうものならここで目にすることが出来てよかったです。
ところで完成後にも機内が見れるかもしれない内視鏡は如何でしょうか(サンコー製ですが)
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003140/

11月27日 20:03このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
流石の作り込みです。
お疲れさまでした。
日誌、勉強になります。

11月27日 22:39このコメントを違反報告する

トロ

トロ
haruka1755さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
ヘリは固定翼機より内装が多いです。 それも外から丸見えです。 ここは手を抜けないので覚悟を決めました。 その分脚収納部分が無いので助かりますよ。
これからもよろしくお願いします。

11月27日 22:39このコメントを違反報告する

トロ

トロ
シノイヌさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
確かに二重系になってるでしょうけど計器やスイッチ類は多いですね。 訓練とはよく覚えられるものです。 これからもよろしくお願いします。

11月27日 22:47このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Toyohataさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
なかなかこのスコープ良いですね。 教えて頂いてありがとうございます。
確かに完成後の内部ツアーには使えそうです。 価格も馬鹿高く無いですし。
今回はヘリなので外からの視界は良いですけど、艦船でも甲板裏のトラスを見るにも良いです。 テスト導入しなければ。 これからもよろしくお願いします。

11月27日 22:57このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
トグルスイッチが多かったので目立つポイントでもあるし細かく凝ってみました。
着色は適当ですけどね。 これからもよろしくお願いします。

11月27日 23:02このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんばんは。製作お疲れ様です。
計器類の細かさ、そして数の多さにビックリです・・・座席も1つ1つキッチリ塗り分けられていて素晴らしいです!
これだけ作り込んでも、奥に隠れてなかなか見えにくくなってしまうのは、少し切ないですね・・・艦船模型でも、格納庫の中など見えにくい所をこだわって作っても、完成後にほとんど見えずに結局自己満足に終わってしまう事が多いですが、その感覚に似ています(-_-;)Toyohataさんのレスで紹介された内視鏡、私も買ってみようかしら(笑)

12月01日 22:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ
mitteさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
見えなくなるのは判っていても、どうしても作らないと気が済まないのはカテゴリーに係わらずモデラーの共通自己満足ですね。 座席がこれ程多いとは思いませんでしたが飽きずに作りました。 なかなか繊細なモールドで楽しめました。 これからもよろしくお願いします。

12月01日 23:45このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。