模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

イタリア機祭り「サボイア・マケッティS.55」始めました。  

2019/12/18 15:04

M_image

  ブラボーとは

イタリア機祭りに何かレア物を出そうかと考えましたが、積の中からこのドーラウィングスの1/72 サボイア・マケッティS.55 を選択しました。 72なので簡単に組めると思いましたが、そこはあまりメジャーメーカーじゃ無い所、一筋縄では行きません。

M_image

  ブラボーとは

パーツ数は多くは無いですが、1/72なので微小なパーツがかなりあります。

M_image

  ブラボーとは

更に細かいパーツはエッチングになってます。 エンジンはレジン?なのか別物です。

M_image

  ブラボーとは

取説は全カラーで分かりやすいです。

M_image

  ブラボーとは

フロートに機銃要員が乗ります。

M_image

  ブラボーとは

エンジン部です。 外の翼の上に丸出しで付きます。

M_image

  ブラボーとは

全翼機の様な主翼。

M_image

  ブラボーとは

主翼は分割、嫌な予感。

M_image

  ブラボーとは

やっとこ合わせてここまで来ました。 主翼はやはりパテ埋めです。

M_image

  ブラボーとは

操縦席2席は主翼に有ります。 小さいので中身は見えません。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント12件

haruka1755

haruka1755
トロさん

レアキットをお持ちだったんですね~~

これは美しい仕上がりになりそうですね~~

楽しみです

12月18日 15:20このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

こんにちは。トロさん~
良いキットが出ましたね。
僕は買いそびれました。写真はデルタモデルの簡易です。
S55Xのキットはもうでないと思い2機作りました。
トロさんのキットを見たら、又作りたくなりました。
いい時代になりました。
完成を楽しみにしています。

12月18日 15:46このコメントを違反報告する

わたる

わたる
トロさん
こんにちは!
これはすごいですね!
できあがりが楽しみです^_^

12月18日 17:50このコメントを違反報告する

トロ

トロ
haruka1755さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 双胴と主翼の形状が珍しくて買ってました。 「紅の豚」にもイタリア軍として出ていたらしいけど覚えて無いですがね。 布張りやフレームの痕跡が無いキットですが実機写真でも殆ど見えないツルツルの機体です。 艶あり仕上げになりそうです。 これからもよろしくお願いします。

12月18日 21:29このコメントを違反報告する

トロ

トロ
柏木 光雄さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
なかなかのレア機体の様ですが、さすが先生、ちゃんと押さえてますね。 ウクライナのメーカーで新金型と言うのでゲットしてました。 プロペラも木調に仕上げられてますね。 このサイズでも重要なポイントですね。 やはり横方面の張り線も有るんですね。 箱絵、取説には無かったものですからスルーするところでした。 勉強になります。 これからもよろしくお願いします。

12月18日 21:38このコメントを違反報告する

トロ

トロ
わたるさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
レアな機体、期待通りに完成させる事が出来たら良いのですがね。 まだ先が読めません。 これからもよろしくお願いします。

12月18日 21:41このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
これをナイス・チョイスというのでしょうね。
さすがトロ師匠というキットです。
箱絵に近づけた塗装でしようか?
全てが楽しみです。

12月18日 23:12このコメントを違反報告する

shimiyan21(西館259/256)

shimiyan21(西館259/256)
これはまた素敵なキットですね。
いかにも宮崎駿(敬称略)の世界って感じです。
こんなキットが出ていることは知りませんでした。
製作記も完成披露もとても楽しみです。

12月18日 23:17このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
双胴の飛行艇と言うことで姿格好は完全にアニメキャラですがサボイアの機体はそんなのが多いですね。 塗装はこの配色でやろうかと思ってますが白い部分は「スカイグレー」なのでちょっと面白みに欠けるのでいっそのこと全面銀翼にしようかとも思ってます。 銀は粗が目立つのでパテを整形した後の表面の仕上がり次第ですね。 これからもよろしくお願いします。 

12月19日 09:12このコメントを違反報告する

トロ

トロ
shimiyan21さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
如何にもアニメってスタイルに興味をひかれました。 全身赤色の記録機も積んじゃいました。 小サイズなので見せ方の難しいですが何とか完成させたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。 

12月19日 09:16このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
うーん。パイロットは主翼の厚みの前面部から見て操縦し、
お客は双胴のフロート部に乗ってもらう飛行艇ですね?
バランスよく体重配分しなきゃいけないでしょう。
さすがはサボイア! 一風変わった設計をしますね。
でもこういうのは模型映えしますよきっと!

12月21日 20:46このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Toyohataさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
そうです。 主翼に2名のパイロットが乗り、両フロートは旅客を乗せる民間飛行艇なんですね。 窓が片側に9個付いてます。 実際にはどんな運営されたか知りませんが波飛沫は機内に入ったでしょう。 奇抜な設計です。 これからもよろしくお願いします。

12月23日 00:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。