模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

USS CV-63 キティホーク・その1 船体舷側構造の組立

2020/01/08 16:13

M_image

  ブラボーとは

今年初着工の日誌投稿はトランペッター製の1/350、USS CV-63 キティホークです。 船体は継ぎ目なしの一体成型なので手はかかりません。 先ず船底に飾り台固定用の穴を開けました。 艦上の構造物の取り付けが始まると弄りにくくなる舷側の構造物を取り付けました。 で、かなり横幅が広くなりました。 
内部にLED電飾を盛り込むか否か検討中ですが、盛り込む場合はもう一つ電源用の穴を開ける予定です。 

M_image

  ブラボーとは

艦底のスクリュー、舵もしっかりと取付け。

M_image

  ブラボーとは

艦底にはネジ止め用のナットを2液性の接着剤でしっかりと固定。

M_image

  ブラボーとは

艦内の全通格納庫の2分割パーツで用意されています。 接着して1枚にして仮付け。 艦首から艦尾迄しっかりカバーしています。 ここに航空機を並べようとすると相当の機数が必要になります。 ここは上部の飛行甲板を取り付けるまで接着はしません。

M_image

  ブラボーとは

飛行甲板の裏面です。 ここには補強の構造物が付きますが日本空母の様なトラス構造は有りません。 艦内になる部分には格納庫天井のレールや配管等の構造物を有る程度スクラッチする必要があります。

M_image

  ブラボーとは

舷側構造のエッチングパーツ付けは先ず艦尾から始めます。

M_image

  ブラボーとは

艦尾のジェットエンジン調整デッキから組み始めです。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント10件

ゆた提督

ゆた提督
こんばんは。いよいよキティホーク起工ですね。
格納庫は開放型(?)で、中がよく見えそうですね。格納庫内のディテールアップ
が楽しみです。
船体は一体成型なんですね。他の船でもこうしてもらえるとラクチンなのですが、
細かなモールドを入れようとすると一体成型は限界があるのでしょうか?

続報お待ちしております。

01月08日 22:51このコメントを違反報告する

トロ

トロ
ゆた提督さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
滑り出しは順調に進んでます。 格納庫は開放型で右舷3基、左舷1基のエレベーターが開口していますので中身はほぼ全体が見えます。 中身を弄らないわけにはいかない状況です。 相当数の航空機や資材を並べない訳には行きませんね。 想定以上に時間と手間がかかりそうです。 最近はスライド金型なので一体成型でも可成り立体的なモールドは入ってますね。 良い時代になりました。 これからもよろしくお願いします。

01月08日 23:44このコメントを違反報告する

なんとかなるさ

なんとかなるさ
船首の下の部分って抵抗のあるような形状に見えるんですが、このあとで何か付くのでしょうか?

このサイズになると、やっぱり中が見たいです(笑)
艦橋の中が明るいと周囲が見えないし、目立つわけにはいかない軍艦だけど
せめて模型では豪華なところを見て見たいです。

01月09日 23:16このコメントを違反報告する

グッチ

グッチ
おはようございます!いよいよキティホーク起工なんですね!!

こうして拝見していると横幅が広いんですね~ 
赤城と較べると太さが全然違います!これだけ広いとパイロットの方も着艦も比較的
らくなのでしょうね。それを考えると日本海軍の空母は細い艦がほとんどだったので
着艦も至難の業だったでしょうね。。。

エッチングの取り付けも完璧に決まってますしさすがです!

格納庫が開放型の空母は手の入れ甲斐がありますね!手を入れた分、
後で覗き込む楽しみが出来ますね!

01月11日 08:38このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんにちは。 製作です。
キティホーク、ついに着工ですね!恐ろしくデカイ船体、これはすごい迫力になりそうですね。
格納庫内部の作り込みも、とても楽しみです。私も普段、開けられる格納庫は中も作り込むのが好きですので、どのような完成になるか、ワクワクしています!普段航空機のエンジンや機材のパイピングが素晴らしいトロさんの作り込みに期待しています!
大物で大変な製作になりそうですが、これからも頑張ってください!

01月11日 14:16このコメントを違反報告する

わたる

わたる
おはようございます。
艦船、しかも空母ですか!やりがいありますね^_^ 艦載機、あるとないとではぜんぜん違うので甲板にズラリでいきたいですねー 大変ですけど(ーー;)

01月12日 09:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ
なんとかなるささん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。 艦首はこのままの形状です。 バルバスバウでも無いし確かに造波抵抗が大きい気がしますが、そこはしっかり計算されているんでしょう。
内部格納庫は空のままじゃ見っとも無いので何とか埋めようと思っています。
艦橋の照明もポイントとして捨てがたいですね。 これからもよろしくお願いします。

01月13日 11:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ
グッチさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。 戦後になってジェット機が増えてから空母の形態も随分と変わりましたね。 発着機を増やすためにも甲板駐機を増やすためにも甲板の横幅が大きく広がっています。 赤城の倍程にはなってるかと思います。 
今回は格納庫扉を4か所フル開口しますので中の詰め物が大変になりそうです。
これからもよろしくお願いします。

01月13日 11:45このコメントを違反報告する

トロ

トロ
mitteさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。  横幅が半端無く大きくなりますが、Big-Eよりはこれでもひと回り程小型なんです。 何れ並べて観たと思います。
小物、備品は創造力が貧弱な私では、mitteさんの様には並べられないと思います。
でも頑張りたいと思っています。 期待しないでこれからもよろしくお願いします。

01月13日 11:50このコメントを違反報告する

トロ

トロ
わたるさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。 空母は艦載機が命、艦載機の無い空母はただの蒲鉾板ですから出来るだけ並べたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

01月13日 11:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。