模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

USS CV-63 キティホーク・その5 スポンソン取付けと注意標識

2020/01/24 15:42

M_image

  ブラボーとは

舷側外周の主なスポンソンの取り付けが終わりました。 まだ小物や艤装関係が有りますがボチボチと取り付けてり来ます。 

M_image

  ブラボーとは

後部にはまだ2連シースパローを左右に取り付けますが、一応仮組でのショットです。

M_image

  ブラボーとは

艦尾ジェット・ショップにはもう少しパイピングとホースリール、消化設備等の艤装を追加する予定です。 kittyhawkのロゴデカールを貼り付けました。

M_image

  ブラボーとは

仮組で一部の手摺が折れましたので要修理です。

M_image

  ブラボーとは

4基のエレベーター口に先日作成した黄赤の注意マークを貼り付けました。
内壁と外壁の間にも少しパイピングなどの艤装を追加します。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

前部右舷RAM。 方向を間違って後方に向けてしまいました。 修正方法が無ければこのままにします。

M_image

  ブラボーとは

左舷も同じくです。

M_image

  ブラボーとは

次の大仕事は艦底への電源の取付け、ハンガーデッキの内壁と防火扉のスクラッチとLED配線の埋め込み。 その後デッキの接着。  等です。
その後天井のスクラッチとLED照明の工事、その後艦載機の作成とデッキへの取付け・・・・まだまだ先は長そうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント10件

Fame461

Fame461
おはようございます。
いやー、本当に凄いです。
まずは、対象を選ばない、トロ師匠に最大級の賛辞を送りたいです。
この時点で、船尾には、錆の表現を加えるのですね。
1ミリマスキングでつくった、注意表示もいいアクセントです。
お見事です。

01月25日 07:14このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
興味深々、何でも喰い付く雑食性モデラーですからね。 船尾や奥まって後では手の入らない処もあるので気が付いた時点で手を入れてます。 危険標識も1mmでは大きすぎるのですが0.3mmとか0.5mmになると直線で貼れないですからね。 妥協です。 1mmだと実際には35cm幅の帯ですからね。 実寸で考えないことにしています。 これからもよろしくお願いします。

01月25日 12:06このコメントを違反報告する

KOKE

KOKE
御大、お疲れ様です。
凄い精密感に驚いてしまいます。
本当に船を建造しているという感じです。
艦尾の錆色もカッコいいです!

01月25日 18:20このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
こんばんは。
艦尾はスポンソンやCIWSでかなり密度感があり、見ごたえがありそうですね。
赤・黄の注意マークは、軍艦色がメインとなる艦船模型ではとってもよいアクセント
になりますね。特に格納庫内部をみようとすると、この注意マークが視野にはいる
ことになり、目をひくこと間違いないと思います。

電飾も楽しみです。自分は経験がないのですが、トロさんの作品をみて、
勉強をさせてもらえればと思います。

01月25日 18:46このコメントを違反報告する

トロ

トロ
KOKEさん、おはようございます。 コメントありがとうござます。
艦船は構造物が多いので時間がかかると共に積み上がって行く様が面白いです。
表面積も大きいのでウェザリングも半端無いですが凝り出すと切りが無いのでサラっとこの程度で済ませる予定です。 これからもよろしくお願いします。

01月26日 08:53このコメントを違反報告する

トロ

トロ
ゆた提督さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
艦尾がラッシュなって来ましたが、ここからまだ着艦用のレーダードームが2基とホースリール、ラッタル、ダクト等が付きますのでもっと混雑しますよ。
注意マークもエレベーターが降りた状態では真正面になりますので手書きでは気が引ける処でした。 電飾はどこまでやるかですね。 格納庫内は当然ですが着艦標識、艦橋、艦名番号の照明等は最低考えてますが構想は頭の中だけです。 これからもよろしくお願いします。

01月26日 08:59このコメントを違反報告する

グッチ

グッチ
こんばんは!

夕食前にお邪魔します・・・
キティーホークの建造も順調に進められてますね!
注意標識の再現などの拘りも流石です! 

それに何といっても一つ一つの精度が素晴らしいですね!
本当に拝見させて頂いていても素晴らし過ぎて溜め息しか出ません。

私の赤城も少しずつ進捗していますがカメラが壊れて撮影が出来ませんので多分、次に投稿させて頂く時は赤城が竣工した時だと思います...

引き続き頑張って下さいね!

01月26日 19:20このコメントを違反報告する

トロ

トロ
グッチさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
精密を目指していますが、中々グッチさん程手先が器用で無いし発想力にも乏しいのでこの位が精一杯ですがコツコツ進めていきます。 グッチさんもストレスたまるでしょうが無理ない程度に間隙を縫って製作を楽しんで下さい。 これからもよろしくお願いします。

01月27日 00:44このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんばんは。
しばらくご無沙汰している間に、ここまで進捗していたのですね!いつもながら、施工スピードと正確さに恐れ入ります。
黄色と赤の注意表示が、グレー1色の中にとても映えますね。自然と内部を覗き込んでみたくなります。そして、天井LED照明に格納庫内部表現に、格納庫大好きな私にとって、まさにツボな工程が始まるとのことで、これからも進捗をとても楽しみにしています!

02月05日 00:15このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

mitteさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
このマーク一つで随分と雰囲気が変わりました。 実際の写真を見てみても派手に目立ちますね。 格納庫はmitteさんの十八番の分野なので少々緊張しますね。 実際の写真でも積み荷がワンサカ積み上げて有ります。 箱をどう作るかこれから考えます。
これからもよろしくお願いします。

02月06日 12:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。