模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/32 スホーイ Su-27 フランカーB・その2 機体接着

2020/04/07 17:54

M_image

  ブラボーとは

トランペッター 「1/32 スホーイ Su-27 フランカーD」の再開です。 随分とディテールアップパーツを捜してみましたが見つからないので素組で行きます。 脚はダイキャストパーツがキット付属なので強度は大丈夫だと思います。 先ずはコクピット、ここは当然ながら普通の1/32キットと大きさは変わりません。 取説順に進めると操縦士席は後回しなので不在のまま組み立てです。

M_image

  ブラボーとは

機体に仮付け、ピッタリです。

M_image

  ブラボーとは

前脚庫の仮付け、これもピッタリ。

M_image

  ブラボーとは

主脚庫の仮付け、これも先ず先ずです。 外部に出すパイピングは後程になりますが先ずは実機写真に基づいて内部だけパイピング。 

M_image

  ブラボーとは

こんな感じで収まりました。

M_image

  ブラボーとは

機体に固定します。 前脚はタッピンネジ4本でしっかり固定です。

M_image

  ブラボーとは

コクピットも接着。
中身はこれだけなので接着します。

M_image

  ブラボーとは

全体の写真、機体の大きさが判りますね。 主翼は仮止めです。 この後接着、合いは問題なく隙間、歪も軽微です。 機体上下面は先ずビス3本でしっかり接合です。
この大きさなので全体に接着剤を塗る尻から乾燥しますので瞬間接着剤とプラ接着剤の流し込みです。 表面が荒れたのでペーパー掛けが大変です。 

M_image

  ブラボーとは

脚の鋳造パーツです。 中にはスプリングが仕込んで有ります。 素材のままだったのでルーターで金属ブラシ掛けして磨きました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント6件

たか

PROたか
お疲れ様です。
 トラぺのこいつは脚が「可動」ってことになってますが、プラ素材が弱いので、全くだめでした。
 全部金属で軸をうっていきました。
 頑張ってくださいませ。

04月07日 20:07このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
トロ師匠も本当に精力的に制作を続けていらっしゃいますね。しかも、そのどれもが、ハイクオリティ!簡単に出来ることではありません。
本当に凄いです。
なんだか最近、スピードも増していませんか?

04月07日 23:02このコメントを違反報告する

トロ

トロ
PROたかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
この重量ではプラ材は無理でしょうね。 幸いダイキャストに替えることができました。 PROたかさんの日誌程のディテールは出せませんが出来るだけディテールアップしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

04月07日 23:20このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、こんばんは. コメントありがとうございます。
なかなか思ったほどのクオリティは出せませんが、時間があったらイジッテます。
スピードは昔ほど早くは無いと思いますがなるべく手抜で量産を図ってます。
これからもよろしくお願いします。

04月07日 23:24このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
トロさん 
 こんばんは。フランカ―順調ですね。 
 それにしても、1/32だとかなりの大きさですね。 
 ネジやダイキャスト部品を使わないと強度が確保できないんでしょうね。
 トロさんがどんなふうにディテールアップをされるのか楽しみです。
 
 

04月12日 20:06このコメントを違反報告する

トロ

トロ
ゆた提督さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
1/350艦船で大きさには慣れていても横幅が広い所が少々持て余してます。
飛行機模型の弱点は脚ですがダイキャストのお陰でここは安心していられます。
飛行機模型は艦船と違って外部で眼に写るディテールアップが少ないことですね。
機体内部で幾ら弄っても効果にはならず空母の甲板裏トラスよりも果敢無いです。
これからもよろしくお願いします。

04月13日 10:13このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。