模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

USS CV-63 キティホーク・その6 LED照明

2020/08/17 14:08

M_image

  ブラボーとは

超長期連載でスタートしましたCV-63 キティホークですが前回の投稿が今年の1月でした。 その後サボってましたが工事を再開しました。 休眠中に予定の格納庫内の照明の他に着艦誘導灯を付ける考えに至り資材と方策を考えていました。 脳内図面の整理と資材も適当なものが見つかり結果、今回の進捗に至りました。
製作中写真では既に結果を投稿していますが、備忘録として製作日誌も残します。
これは甲板の裏側、天井です。 ここの黄色のLEDチップを16個貼り付けていきました。
0.8mmの穴を開け光ファイバーケーブルの0.75mmを2mmにカットし埋めて行きました。
そこにLEDチップを接着、これで表に出てくる光の輝度が丁度の明るさに調整できます。 H型のチャンネルで天井の梁状にして配線を艦中央に集中します。
配線は8本単位でフラッシュコントローラに配線されます。 このコントローラ2個が電源につながります。 コントローラは8本のLEDをフラッシュ状に走ります。
甲板上では8個の間隔を開けて常時2個が点灯して走ります。

M_image

  ブラボーとは

艦底の電源口と8分岐ユニットです。 誘導灯が追加されたので電源は2口になりました。
8分岐ユニットは8個以上のLED照明が取付けられるので内の2本を使って5個のLEDで格納庫内を照明します。

M_image

  ブラボーとは

電源の取入れが終わったので格納庫の床を閉じました。 これで断線したら・・・終わりです。 艦橋側に照明の配線を持ってきました。 反対側に誘導灯と着陸指示灯の配線を持ってきました。
実艦の格納庫内にも隔壁があり上方への通路、倉庫があるのでそれ状に個室をスクラッチして配線の出口を隠します。

M_image

  ブラボーとは

左舷から右舷、艦橋側を見た所です。 前部の開口部2か所の上に大型のLED照明を壁面に付けてます。 ここは通常照明の白色にしました。 後部の2か所開口部は壁面にはつかないので天井照明にします。(3個) ここは夜間照明の赤色です。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

甲板を仮に閉じて照明のテストです。 断線はありませんでした。 

M_image

  ブラボーとは

夜間航行の雰囲気です。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じで格納庫内が見えます。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

と言うことで、次は庫内に入れる艦載機と小物の製作です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント7件

わたる

わたる
おおー!これすごい!
凄すぎて、すごいとしか言いようが…!
着艦誘導灯が…テンション上がります
^_^

08月17日 15:08このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
こんばんは。
格納庫内の照明が図面なしのカンで出来ちゃうなんてさすがはベテランですね。
この中に艦載機や行き交う整備員やらが見れると思うと期待が高まります。
ここまで来ればもう完成させるっきゃないでしょう!
と言えるほど甘くはないのでしょうが早く見たいですね。

08月17日 18:04このコメントを違反報告する

トロ

トロ
わたるさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
1m超のデカモノなので何かギミックでも付けないと間延びしそうで何かと考えてしまいます。 派手な光物に頼りました。 これからもよろしくお願いします。

08月17日 23:16このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Toyohataさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
一つの難所は超えましたが、まだ先は長そうです。 このサイズのフィギアの塗り分けは何度か経験してますがポーズの合うのを数集めるのは難しいですね。
これからもよろしくお願いします。

08月17日 23:40このコメントを違反報告する

トロ

トロ
leftyさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
何時も素晴らしい作品を拝見していますがLEDを使われているのが多いですね。
グルーガンを使われてるのですね、私は暫く使ってないので存在を忘れてました。
そう言えば配線の固定には便利ですね。 これからは工夫したいと思います。
スクラッチで配線を隠すのは、下手な配線なのでやむなくです。 どうしても中を覗き込む作りになるので配線むき出しは興ざめになるのでやむなくですが、ディテールアップにも一役買うので良かったと思います。 綺麗な配線だと配線自体をディテールアップにする事もできますね。 これからもよろしくお願いします。

08月17日 23:53このコメントを違反報告する

魔王ฅ^ΦωΦ^ต大佐

魔王ฅ^ΦωΦ^ต大佐
海外でのお仕事の帰りに、ゆっくり船旅で(^^♪ と言われて、空母に載せられて帰ってきたことがありますが、個室や、船室以外は、そんなに、明るくなかったですw
赤灯は、ばっちりそのままで、外から、船内は見られなかったので、外から見た明るさについては、正直分かりません。橙灯の光も、ばっちりそのままで、当時を思い出しました。

10月20日 15:01このコメントを違反報告する

トロ

トロ
魔王ฅ^ΦωΦ^ต大佐さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
返信が大変遅れてすみません。 空母に乗艦されたのですね。 それは得難い体験でうらやましいです。 実際の艦を生で見たことも無くネット写真でも夜間のものはそれ程多くないので半分想像でやってます。 少しでも雰囲気が出たので良かったです。 これからもよろしくお願いします。

11月23日 00:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。