模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

日本海軍航空母艦・大鳳/その14/25mm3連装機銃

2022/05/13 15:07

日本海軍航空母艦・大鳳/その14/25mm3連装機銃

  ブラボーとは

大鳳の兵装を順次製作中です。 その内「25mm3連装機銃」を製作中ですがこれは全てエッチングに置き換えです。 パーツとしては16個のパーツで1基仕上がります。 極小の作業なのでピンセットと逆ピンセットを両手で屈指して、1基の製作に約1時間以上かかります。
これを16基、3日程かけての製作です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー33   ブラボーとは


コメント16件

 グッチ

 グッチ
こんばんは(^▽^)/
精密工作お疲れ様です!!
凄い集中力を要する作業をされてますね。凄い・・・
でもアップ画像を見ても歪みなど全くない本当に素晴らしい精度です!!!!
流石トロさんですね!この輝きも相まってうっとりするほどの作品です。

05月13日 17:43このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ
おちゅかれ様です~
私も同じ作業をしてたりします♪ 17基無事終わりました。
本日は艦載艇を仕上げてしまおうかと。
久しぶりにキンピカで組み立ててみましたが、反射光で目の疲れが・・・
引き続き頑張ってくださいね~

05月13日 17:54このコメントを違反報告する

たか

PROたか
お疲れ様です。
やった甲斐がある出来栄えですね。
部品を飛ばさないように気を付けて。
GO GO!

05月13日 18:22このコメントを違反報告する

oni

oni
こんばんは、一度飛ばしたら二度と出て来ないような、極小パーツがてんこ盛りですね。しかしその分精密感がハンパないです。一基あたりⅠ時間以上、それを16基とか、考えただけで目がチカチカしますね。これに色を塗るのが勿体ないです。

05月13日 20:12このコメントを違反報告する

けんちっく

けんちっく

M_image

やはり素晴らしい精密度ですね。
ただ最近は添付画像のようにナノドレッドシリーズの三連装機銃の出来栄えもプラの限界を超えるほどの出来栄えですので、私はついついこちらに逃げてしまいます(笑)。
手間を惜しまず超精密なエッチングを組めばトロさんのように素晴らしい機銃を揃えられるのは分かっているのですが、楽な方を選んでしまいます・・・。
どうぞ頑張ってください!!

05月13日 22:07このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
製作お疲れ様です。
こちらの3連装機銃はレジンパーツなしの総金属製で、それはそれでまた難しそうですね。
防盾はフライホークのものよりはマシそうですがやはり弱そうで、個個が連装機銃で苦労する弱点ですね。
提示された写真は見事な正確さで組み上げられたもので光り輝いています。

05月13日 23:03このコメントを違反報告する

トロ

トロ
グッチさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
老眼にルーペで頑張ってますがやはりスイスイとは行かないですね。 アップで見るとやはりゲートの未処理や接着ミスが散見できます。 1mm程のものを扱うのはやはり年寄りには無理です。 もっと若い頃にやりたかったですねwww。
これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:00このコメントを違反報告する

トロ

トロ
にゃさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
そうですね、にゃさんはペースが速いのでこの辺りで追い越されてるかなと思ってました。 やはりこのサイズの細工はスイスイとは行かないです。 パーツを落として探し回る時間の方が多い気もしますwww。 にゃさんの技量を改めて尊敬しちゃいます。
これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:04このコメントを違反報告する

トロ

トロ
PROたかさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
久々の精密工作で目の老化を痛感しています。 武蔵製作ではこの機銃はもっと数が多かったのですが、こんなに手間取った覚えは無いですwww。 皆様の励ましで元気をもらってます。 これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:08このコメントを違反報告する

トロ

トロ
oniさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
久々の微小工作で目の劣化を痛感しています。 でも高難易度の作業はどのジャンルでも形を変えて有りますので、ここは根性ですね。 妖怪パーツ隠しは高頻度で登場、作業の時間を奪って邪魔してきますwww。 今や同居共存状態です。
これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:14このコメントを違反報告する

トロ

トロ
けんちっくさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
私も回避できないかキットの機銃を試作して見ましたがやはり見栄えが違うのでこれで進むことにしました。 確かに最近のナノドレッドシリーズは素晴らしいディテールなので捨てがたいですが、このキンピカを見ると苦労したくなりましたwww。
これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:18このコメントを違反報告する

放蕩親父

放蕩親父
おはよう御座います。
すみません、アホな質問ですがこれって1円玉が大きいのでしょうか?
そう思ってしまうぐらい、もの凄い技だと思います。パーツはキットなのでしょうか?だとしてもこのサイズを組み立てるなんてホント神技です。いやー本当に凄い、ただただ感動です。素晴らしい!!ブラボーです!!

05月14日 09:25このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Toyohataさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
この量産部分が一番神経を使う所ですね。 仰る通り縦部分も脆弱で巧く配置決めするのが難しいです。 すぐに曲がってしまうし2度折厳禁なので修正するにも気を遣います。 まあ、何とか無事には推移しています。 今日明日中には全基やっつけるつもりです。 これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:27このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

放蕩親父さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
そうです、この1円玉撮影用に大きく作って有りますwww。 って言うのは冗談ですが、これはキットのオプションのディテールアップパーツです。 写真の赤丸の板がこの機銃座を組むパーツです。 カッターで切り出して形を整えて、硬めの精密ピンセット2本と逆ピンセット2本とエッチング・ピンセット等を屈指して接着していきます。 どの工程も「一発勝負の失敗無し」が大原則ですがやはりミスが多いです。 妖怪パーツ隠しはいつも横に居てスキを狙ってますwww。 これからもよろしくお願いします。

05月14日 09:42このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
1基の製作に約1時間!3日にで16基とは!
これは根気のいる作業ですね。
いや根気だけでは組めませんね。確かな技術がないと。
本当に凄い技術です。
お見事です。

05月16日 08:35このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Fame461さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
老眼鏡にルーペなので眼がめちゃ疲れますが、仕上がってみると結構見栄えするので苦労の甲斐がありました。 グレーに塗装して取り付けてみると小さいのであまり目立たないですけどね。 これからもよろしくお願いします。

05月17日 14:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。