模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

グラマン F6F-5 ヘルキャット エンジン

2019/09/13 18:03

グラマン F6F-5 ヘルキャット エンジン

  ブラボーとは

グラマン F6F-5 ヘルキャットのエンジン(P&W R-2800)、本体組立てと塗装完了です。
内部にモーターを内蔵しました。 塗装の後、パイピング、その後オイル汚れなどのウェザリングを少し入れています。 モーターの回転テストは良好ですが、プロペラのブレが起こります。
このブレを何処まで矯正できるかが今後の課題です。
後、エンジン周りの小物の取り付けと排気管の取付けをして機体へ組み込みます。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー27   ブラボーとは


コメント11件

グッチ

グッチ
トロさん こんばんは!

新たな製作法に挑戦されてるんですね! 素晴らしいです!!

このエンジンの中にモーターが仕込まれてるなんて信じられないですよ~
それにこのエンジンのディテールも実機のような作りこみで見てるだけで
ため息が出ます。。。

本当に超絶工作ですね!すごく良い物を拝見させて頂きました!!!!

09月13日 20:12このコメントを違反報告する

トロ

トロ
グッチさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 このエンジンの中心はクランクシャフトが貫通しているので丁度いいスペースなんです。 12mm以内なら誰にでも入れられると思います。 ディテールはキットが最新の金型なので綺麗なモールドになってます。 誰が作ってもこれ位には仕上がります。 新キットのお蔭でディテールを楽しめます。 これからもよろしくお願いいたします。

09月14日 00:58このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
だれにでもできるかどうかは別として、(^^;)もう!
回転の「ブレ」は「写真写り」が悪くなるので改善したいところですよね。

モータ駆動ではありませんが、わたしも今、紫雲のプロペラを調整してます。ちょっと摩擦が大きいのと、軸が傾いちゃってるのを矯正中です。

09月14日 13:12このコメントを違反報告する

schu

schu
こんにちは。
細部までしっかり再現されていて、いいですね〜。

09月14日 17:47このコメントを違反報告する

DEEPRAMBO

DEEPRAMBO
トロ さん
今晩は、制作お疲れ様で~す。(^O^)/
24になると凄い再現度ですね、メッチャリアル。(^^♪
モーターを仕込んだとの事、凄い楽しみ、この大きさだと迫力あるだろうな。(´-`*)
この先も楽しみに致しておりますであります。(''◇'')ゞ

09月14日 20:22このコメントを違反報告する

トロ

トロ
Deltaー3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
最初からブレが有った訳じゃ無いと思います。 軸とプロペラの喰い付きが浅いのでプラ棒を追加したのが運の尽き、その穴の貫通で軸がブレた様です。 全部埋めて完全垂直からドリルで開け直したいです。 これからもよろしくお願いします。

09月15日 01:08このコメントを違反報告する

トロ

トロ
schuさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。  
再現が多く過ぎて中々進みません。 これからもよろしくお願いします。

09月15日 01:10このコメントを違反報告する

トロ

トロ
DEEPRAMBOさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
そうですよ、プロペラは直径15cm位で回ります。 携帯扇風機以上ですよ。
完成されられればの話ですが。 これからもよろしくお願いします。

09月15日 01:15このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんにちは。
エンジンの完成おめでとうございます!
モールドの細かさに複雑な配管、エンジンだけでここまで恐ろしい情報量というのに恐れ入りました。
しかも、モーター内蔵で、回転のギミック付きというのも素晴らしいです!是非、回転の様子をみてみたいです。
これからの進捗も楽しみです!

09月15日 11:03このコメントを違反報告する

トロ

トロ
mitteさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 結構、airfixさんも本格的に取り組んだようでこのスケールならではの細部に至るまで再現されています。
まだ後部の吸排気機構が有りますのでもっと複雑になります。 プロペラ回転も最近はやって無かったので結果はどうなるか見てのお楽しみです。 これからもよろしくお願いします。

09月16日 02:00このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
おはようございます。
何たる精密さで緻密な作業でしょう!
これが見えなくなるというのがいつも納得行きませんが飛行機作る人は割合平気なんですかね?
艦船模型でエンジンやボイラーを作らされたことないですからこの情熱は不思議に思えます。
素晴らしく美しいエンジンなのになぁ・・・

09月16日 08:45このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。