模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 イージス艦「あたご」22 たぶんこれが最終報告(忘れられた手摺りの追加)

2019/09/16 08:24

通販サイト

販売価格 8,800 円

M_image

  ブラボーとは

ピットロード1/350「あたご」はいよいよ佳境を過ぎ、落穂拾いの段階へと進みました。
艦船模型作りは最後の乗船者を募集するここらあたりが一番面白いです。

さてボートダビット奥の手摺りはエッチングのテトラも見逃す盲点でしたので、ジャンクから合うのを見繕って取り付けます。
そこに1/700「ましゅう」用のエッチングから束ねた索を持ってきて貼り付けています。
そこから索を伸ばして上部の棒に付けるのですがこれはパスしたい気分です。

M_image

  ブラボーとは

艦載艇が載るとこんな感じになります。
実艦ではボートへの乗船はこの手摺りを付けた梁のレベルから行います。
ではここまではどう来るのか?
ダビット裏に植わっているモンキーラッタルを伝ってゆきます。

M_image

  ブラボーとは

ここで今更ながらな発見?と報告を・・・

実は、テトラのエッチングセットは救命筏のパーツが6セットしかなく2セット足りません。
これはテトラのリサーチミスです。仕方がないので不足分はキットのもので間に合わせます。

M_image

  ブラボーとは

実艦には7箇所に、二重になっている1段手摺りがあります。
流用できるパーツの数と加工&取り付け難易度の都合で3箇所に付けました。
写真はそのうちのひとつ。わかりますかな?

M_image

  ブラボーとは

ここまでで製作はよしとするなら、あとは自衛艦旗の掲揚と最後のアンテナ線を取り付けて完成となります。
(まだ何かを見付けないとも限らないので、あくまで今のところはですが。)

もう目的地の港の灯りがすぐそこに見えている気分です。
ということで近々完成Upを行います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

mitte

mitte
おはようございます。
ついに完成おめでとうございます!隅々までこだわった小物類が、とても良いアクセントになっていますね。実艦を見学した経験が、随所に生かされていて素晴らしいです。
完成写真の披露も楽しみにしています!

09月16日 09:49このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 完全リアル再現、素晴らしいです。 完成披露を楽しみにしています。

09月16日 13:39このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

mitteさん
こんばんは! 案の定、完成間際の駆け込み乗船者がおりまして世話をしておりましたw
写真は折り畳んだ状態の艦首旗竿です。こうしておけば航行中であることを表せます。
まだまだ実艦にはあって模型にはないものが数多くありますが、ないものねだりばかりしても仕方ないのでそろそろ終了でしょうか。
1/700ですが、近々ファインモールドから放水銃、消火栓やホースバッグなどの船舶用消火設備セットが出ます。FM社のことですからオーバースケールは期待できないでしょうしこの艦への直の流用は無理かもしれませんが、少しいじって何とか使えんかとも考えております。この段に来てまだやり足りないみたいですね(笑)
ジャンクパーツ箱を漁りつつ最後の乗艦者を探す初秋であります。
いつもコメントありがとうございます。

09月16日 20:32このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

トロさん
こんばんは! いつもコメントありがとうございます。
「あたご」はだいぶ桟橋で眺めた姿に近づいてくれました。
まだ数日、ぐだぐだとパーツ探しなどをするでしょうが完成披露をお待ちくださいね。
これが完成すれば今年の大きな目標が一つクリアできたことになります。
トロさんの作品がとても参考になりました。御礼申し上げます。

09月16日 20:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。