模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

メカコレコスモタイガーⅡ(アンタレス艦載機・土星沖海戦時)!

2020/01/27 22:21

M_image

  ブラボーとは

今回は、前回最後にちょこっと写真を載せた、メカコレコスモタイガーIIです。

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち17話でちらっと登場した、ミサイルマシマシ版のCT2を作りたい!ということで製作しました❀.(*´▽`*)❀.

機首は、真っ直ぐに加工しました。ちなみに僕は曲がった方がカッコイイと思いますし、そっちの方が好きです(*´ω`*)
ぶった切った後、プラ板を詰めていい感じに長さを調整し、パテで隙間を埋めています。

M_image

  ブラボーとは

紙やすりで整えて、サフを吹いてみてこんな感じ。
なかなか綺麗にできたと思ってます笑

M_image

  ブラボーとは

その後、塗装まで終わった状態です。
基本的に箱に書いてあったレシピで塗ってます。
キャノピーはメタリックグリーンを使いました。

赤いラインはマスキングしてみましたが、微妙にズレたりしましたね、難しい(・~・)

調べてみたら、フィニッシュシート(?)というものがあるらしいので、それを切り貼りするのが吉かと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

M_image

  ブラボーとは

そして、今回の難所は
ミサイルの複製です。

おゆまるという、温めたら柔らかくなるプラスチックねんどで型取りをして、UVレジンを流し込んで増やしましたが、なかなか納得できるものができず…

M_image

  ブラボーとは

何度もトライして、できたのがこちら!(左です念の為笑)

フィンなどは潰れてしまいましたが、なんとか形にすることができました。

この間、文化祭やアーティストのライブなどで忙しかったこともあり、1ヶ月くらいかかってます笑
けっこう失敗もしたので、慣れの部分もあったかもしれないですね…

M_image

  ブラボーとは

そしてなんやかんやして12本複製し(精度があまり良くなかったので、キットのものに置き換えた部分もあります)、サフ吹いて塗装しました。説明が雑すぎる笑

個人的な意見ですが、レジンはやはりプラに比べると塗料の食い付きが良くないような気がします。サーフェイサーは必須ですね。

M_image

  ブラボーとは

ランディングギアは、コスモタイガーIIには付属していないので、ブラックバードセットから拝借しました。
ちゃんとモールドはしていたから、そこに従う形で接着( *¯ ꒳¯*)

クララが立った!(違

M_image

  ブラボーとは

というわけで完成です。

いやー時間かかったなあ…

でもすごく楽しかったです笑

これが2020年初めての作品になりました。
本年もよろしくお願いします!!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。