模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

MAZDA COUPE R360 ㊺

2018/07/29 23:01

通販サイト

販売価格 5,873 円

M_image

  ブラボーとは

MAZDA COUPE R360 ㊺ です。
ドアのカギ穴付けました。
最初は、Φ1mmの丸棒で作ろうとしました。
しかし、塗膜で穴が小さくなっていて、ドリル通したら塗膜剥がれて、
ガタガタになってしまったので、そのまま穴埋めし、段差修正。
それから、0.1mmプラペーパーをΦ1mmに打ち抜き貼り付け、
その上にミラーフィニッシュをΦ1mmで打ち抜いたものを貼り付け、
デザインナイフで鍵穴の縦の切れ目を入れ、0.1mmタガネで短辺をカットしました。
ちょっと大きいですが、このまま行きます。

M_image

  ブラボーとは

作ってあった、ヘッドライトカバーを接着しました。

M_image

  ブラボーとは

そして、ヘッドライトレンズ。
まず、H-EYESのΦ4.5mmの外周を削ってヘッドライトカバーに入るように削ります。
レンズの、縦横スジを0.1mmタガネで掘りました。
これも、一度作ったんですが、見た目でスジ間隔が大きすぎたので、作り直しました。

M_image

  ブラボーとは

ヘッドライトレンズ接着しました。
スジが平行になるよう接着しました。
いい感じです。

M_image

  ブラボーとは

点灯させてみました。
まあ、いいんではないかと。

M_image

  ブラボーとは

ナンバープレート作ります。
車名と、ナンバーが付け替えられるように2SET作ります。
自宅プリンタで、デカールをスキャンしたものを写真用紙に印刷。
ちょっと大きめに切り出し、
写真用紙の印刷面裏側の紙を、ナイフを入れて、はがします。
大体、半分より、少し薄い厚さにします。
そして、0.2mm透明プラバンに、セメダインHGで貼り付けました。
ちょっと厚いんですが、0.1mmプラペーパーでは強度がないので、これでいきます。
接着剤を塗りすぎて、ちょっと汚くなっています。

M_image

  ブラボーとは

裏返したところです。
実は、接着前に、透明プラバンに2か所Φ2mmの穴を空けてあって、
その穴が真ん中になるようナンバープレートを接着しています。
そして、その穴にマグネットセッターを貼り付けました。
そうです。
マグネットで、ナンバープレートを脱着しようという魂胆です。

M_image

  ブラボーとは

そして、ナンバープレートを正規の大きさでカットしました。
ナイフで切ると、端面が盛りあがってしまうので、ニッパーでカットしました。
そして、角にRを付けました。

M_image

  ブラボーとは

マグネットセッターとネオジウム磁石ですが、
普通にくっつけると、真ん中に来ません。
必ず、どちらかに寄ってしまいます。
それを、見越してネオジウム磁石の接着位置を決めます。

M_image

  ブラボーとは

壁を挟むと、磁力が弱いので、
リアの壁を薄く削り、磁力アップします。
ナンバープレートをくっつけてネオジウムの位置決めし、
そして、瞬間で接着しました。
今回ここまでです。次回に続く~。

製作日誌見ていただき、ありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Umihito

Umihito
ただただ驚愕の作り込み。いつも目を丸くしながら拝見しております(^^

07月30日 23:41このコメントを違反報告する

icecoffee450

icecoffee450
Umihito さん ありがとうございます。
部品が小さいので、実態顕微鏡ばかりの作業です。
でも、実態顕微鏡で作業するのは結構楽しかったりしますね。
あとは、部品を無くさないようにしながら作るのが大変ですね~。

07月31日 22:33このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。