模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

’57 CORVETTE ROADSTER ⑥

2020/01/04 22:59

M_image

  ブラボーとは

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
本年も、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
早速ですが・・・
’57 CORVETTE ROADSTER ⑥ です。
更新、1か月ぶりになってしまいました。
12月は、作業環境を更新したり、大掃除などなど、プラモを触る時間が取れませんでした。
お正月も何かと行事がありまして、やっと、少しづつ進めることが出来るようになりました。
ということで、まずは・・・
ボディの上下の合わせ目消しを行いました。
#400番ぐらいのペーパーで、ざっくり行いました。
フロントグリル開口部の合いは、良くないですね。

M_image

  ブラボーとは

リア側も、#400番ぐらいのペーパーで、ざっくり行いました。

M_image

  ブラボーとは

フロントグリルの枠パーツをはめてみると、ガタが大きいので
開口部内側に、プラバンを貼り付け、
ちょうど枠パーツがはまるように削って調整しました。

M_image

  ブラボーとは

内側からです。

M_image

  ブラボーとは

枠パーツをはめたところです。
ボディも少し削って、枠との段差が出ないようにしました。
枠パーツはメッキを生かそうと思い、
メッキ保護のためマスキングテープを貼っています。

M_image

  ブラボーとは

続いて、サイドのモール部分です。
加工前です。
中央部分のモールドが甘く、ボディとなだらかにつながっています。

M_image

  ブラボーとは

BMCタガネで彫り込み、モールの境界をはっきりさせました。
左右ともやりましたよ。

M_image

  ブラボーとは

このキットは、エンブレムが、一体でモールドされています。
ボディ塗装の仕上げ時にじゃまになるので、
後付けしようと思い、お湯まるで型取りしすることにしました。
冬は、お湯がすぐ冷めてしまうので、
水筒に熱いお湯を入れておき、
器にお湯まるを入れ、熱いお湯を注ぎ、
柔らかくなったら、すぐに水分をティッシュで取り除き(なでるぐらいですが・・・)
型取り部分に押し付けます。
水分が付着していると、水分が間に入り、密着しない部分が出来てしまいます。
押し付けて、冷めて、固まるまで少し時間がかかりますが、
その間にも器のお湯温度はすぐに下がって、
お湯まるが十分に柔らかくならなくなってしまいますので、
お湯を捨てて、次の型取り時に、また熱い水筒のお湯を注ぐということを繰り返しました。

M_image

  ブラボーとは

型取りした、サイドのエンブレム部分です。
まあまあの出来です。
3-4回やり直しました。

M_image

  ブラボーとは

リアのエンブレム部分です。
こちらも、数回やり直しています。
中々ムズイです。
フューエルインジェクションの文字はレジン流して作ろうと思いますが、
丸エンブレムは細かい部分まで転写できませんでしたので、
縮小写真にしようと思います。
今回ここまでです。
次回に続く~

製作日誌を見ていただき、ありがとうございます。

皆さんのように、早く製作はできませんが、
マイペースで製作していきますので、よろしくお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

DEEPRAMBO

DEEPRAMBO
icecoffee450 さん
今晩は、制作お疲れ様で~す。(^O^)/
新年あけましておめでとうございま~す、今年も宜しくお願い致しま~す。m(_ _)m
旧年中は色々お世話になりました、今年も変わらぬお付き合いの程
宜しくお願いしま~す。(^^)/
新年から緻密な作業御苦労様で~す、おいらはまだ正月明けでぼ~っとしてます。笑
そろそろエンジンかけないと。(;一_一)

01月04日 23:30このコメントを違反報告する

icecoffee450

icecoffee450
DEEPRAMBOさん ありがとうございます。
ぼちぼちでいいので、今年も、すてきな作品を見せてください~。

01月05日 23:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。