模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

初めての木製帆船-レディ・ネルソン号(05)

2020/05/04 19:44

M_image

  ブラボーとは

止まったり作ったり、なんやかんやで半年が過ぎてしまい、やっと外板貼りを終わりました。長い戦いでした(笑)。

アイロンで整形するのが甘かったりして、木工ボンドで貼るのがずれやすく、結局瞬間接着剤で貼るスタイルに定着しましたが、量のコントロールが難しく、余計なところに流してしまい、木材に染み込んで、、見栄えが悪くなりました。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

微妙のずれで船首の隙間ができたりしていて、またパテで修正が必要です。
貼っている途中で順番がおかしくなって、なぜか上から5番目を先に貼ってしまい、船首が変な感じになってしまいました。。。

M_image

  ブラボーとは

船尾は瞬間接着剤の結晶(?)が目立ち、こちらも細かい調整が必要ですね。

やっと外板貼りが終わって、あとは細かい修正をしていきたいと思います!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント3件

fykui

fykui
あと少しですね。
頑張ってください。
楽しみにしております。

05月07日 09:48このコメントを違反報告する

キングパンダ

キングパンダ
fykuiさん、こんにちは。
やっと形になってきまして、作るのがだんだん楽しくなってきました。模索しながら作りたいと思います!

05月07日 17:36このコメントを違反報告する

tada771

tada771
お疲れさんです。帆船模型は外板張りが慣れるまでは大変ですね。頑張ってください。
ひとつ、アドバイス。隙間をパテで埋めても裏側に浸み込むだけです。何度やっても埋まりません。裏側をコーキング処理し隙間ができないようにしましょう。大きな隙間は、薄い木材を差し込みます。できるだけ、パテは使わない、木工ボンドの方が良いと思います。

05月20日 15:43このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。