模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

「ゆうぎり」#3 艦上構造物(後部) 取り付けへの道

2019/09/27 20:11

M_image

  ブラボーとは

柱を立て、甲板をマスキングしました。

柱は大体の長さにカットしてありますが、最後は艦上構造物をドッキングしてからの現物合わせをします。

思うに、この状態で先に手摺りEPを付けた方が良いような気がしますが、どうなんだろう。

いつも、行き当たりバッタリになってしまいますね。

M_image

  ブラボーとは

ジミな絵で、申し訳ありません。
艦上構造物(後部)を下側から写しました。。

特に意味は無いのですが、飛行甲板とヘリコプター格納庫の周りにできる溝などは、埋めてしまいました。

多分、下側から覗かない限り見えないからと、なにも養生するパーツが用意されてないのだと思うのですが、そういうのは萎えますので…
気に入らなければ、下手な工作ながらなんとかする!!

なお、外辺にプラ棒を貼りました。(白っぽい線のような箇所です。)
船体との柱の結合は現物合わせになりますので、プラ棒の厚み分、スカート的な効果で結合箇所の汚い仕上げを隠せないかと、付けてみました。

どうなることやらです。

M_image

  ブラボーとは

今回、作品の脇を固めてもらう小物を並行して作ることにしました。

ただ、我慢が出来なくなって手をつけてしまったとも、言えますが…

モデリウムさんの、曳船ですよ。 箱絵が素晴らしいです。 雰囲気最高です。

M_image

  ブラボーとは

で、とりあえず完成しました。

横須賀配備の曳船としたいので、番号は68と79です。(67,68と連番にはしたくはなかったのと、67の横浜ヨット製は79で置き換えできますし、なんといっても68が臼杵鉄工所製ですので、これは外せないかなと^_^

今回、脇を固めてもらうつもりですが、ホント良く出来てますよ、これ。 ディテールが素晴らしく、主役級です。 おススメです。

今回、脇を固めてもらうつもりのフネ:
モデリウム 1/700 海上自衛隊 YT58号260t型曳船


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

Toyohata

Toyohata
こんばんは。周到な準備で進捗してますね。
きり型の艦にはまだ乗船したことがなく、またジックリと眺めることも出来てなかったので結構な複雑さに少し考えさせられておりました。
柱の接着部分を隠すスカートのアイデアはなかなかな発想ですね!
 手摺りは塗装済みのものを貼る予定ですね。構造物の下(柱のある部分)だけでも先に貼ったほうがよいのかな。でもその奥にある浮き輪や消火設備操作盤などの色着けは先に済ますことになるのでしょう。このあたりの手順はシミュレーションに頭を使いますね。私とは順序が違う工法なので興味シンシンです。
 曳き船にまで張り線しちゃうんですね! これもじゃなりな拘りで流石です。

09月28日 20:58このコメントを違反報告する

koh

koh

M_image

Toyohataさん、おはようございます。

私はいつも行き当たりバッタリで分かってないので、本当のフネの人から見ると、なんじゃこの作り方は?と思われるところが多々あるのだと思います。

 一応、塗装済みの手摺りを貼る予定は、後部甲板下箇所の黄色でマークしたところと、飛行甲板と考えていますが、それも現時点での考えで、変更になる可能性は大です。(キッパリ!)
後部の艦上構造物については、柱のドッキングがあるので先につけてしまいましたが、今回やりたい事の「痩せ馬」表現を自分が満足するまで作業できれば、構造物下のマスキングテープを外してから、手摺りをつけようかと。。。

 浮き輪はいつも、真鍮線でなんちゃってな物を作り最後に取り付けていますので、それは良いと判断しておりますが、その他全ての手順については、仰る通り頭が痛いです・・・。

 浮き輪や消火設備について、FM社から発売予定ですね。 これまでは自作をしてましたが、満足のいく物作る技量がなかったため、超期待しています。

今後ともよろしくお願いします。

09月29日 08:51このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

おはようございます。
良い画像を見付けました。ヘリ格納庫下の支柱隠しのスカートぜんぜん有りです!
さすがはkohさんですね。改めてきり型って複雑だなぁと実感します。

エェェェェー!「痩せ馬」表現やるんですか! どうなるかとても楽しみです。
私もFM社の消火設備に期待しています。これ付けて初めて船としての要件が満たされるような気がして・・・ (船舶法?海洋法的に)
此方こそ今後ともヨロです。製作頑張って下さいね!

09月29日 09:31このコメントを違反報告する

koh

koh
Toyohataさん.おはようございます。

良い画像ありがとうございます!
大変参考になる画像ですね。 ヘリコプター格納庫の、特に側面はノッペリ感がありますので、前々からやってみようと思っていた、痩せ馬さんをトライしようと思います。

スカート効果、出るとイイなぁ。

今後ともよろしくお願いします。

09月30日 07:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。