模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.104~No.105

2018/03/30 23:32

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るNo.104~No.105(2014/6/17発行)まで進んでいます。
トルゲン・ステースル、ジブ&船尾灯取り付けまで終わりました。
船尾灯はローソクIC CDT3460を2個使って揺らぎ点灯の感じを確認しました。

ローソクIC CDT3460を2個使って揺らぎ点灯の動画です。
今後様子を見て揺らぎ具合を調整する予定です。

M_image

  ブラボーとは

船尾灯点灯の様子

M_image

  ブラボーとは

トルゲン・ステースル、ジブ&船尾灯取り付の様子
・トルゲン・ステースルは創刊号の取り付け方法で取り付けていますが、リギングは見栄えをよくするためカスタマイズしています。
・ジブ等の帆は下側に0.5mmの真鍮線を入れて風による膨らみを表現できるようにカスタマイズしています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

ともとも

ともとも
MISORAさん
完成間近ですね、(^^♪ セールカーブを再現されるとはよく研究していらっしゃるようですね。
ディアゴの解説にもあるかもしれませんが、風向きをイメージして組み立てるとリアルになると思います。
ランニングリギンは風下側がタイト(ピンと張る)に、風上側がルーズ(だらりと緩む)になります、あとはマストトップのフラッグを風と平行にすることですかね。
帆船(ヨットも)はどんなに船速が出ても風より速くは帆走できません。
追い風の場合はフラッグは船首側になびきます。

03月31日 00:53このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
完成間近ですね。
線尾灯の揺らぎが、風が吹いたらこうなるよなあ~、となんとも素敵な効果です。
フミナッガイが、セクシーに見えるのは、気のせい?

03月31日 07:19このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
ともともさん、メッセージありがとうございます。
完成への峠は過ぎましたが、後15号残っておりがリギングの作業が半端でないです。リギングが多くなってきて手が入りにくくなりつつあります。この先糸の端末処理等に指が入らずピンセットのお世話になる所ですが難航しそうで時間ばかり浪費しそうです。
引き続きよろしくお願いします。

03月31日 09:46このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星 さん、いつもメッセージありがとうございます。
完成まで後15号です、峠を過ぎましが、糸が込み合い今まで以上の糸を張ることになりますが糸間の作業スペースが狭くなってきて交差や擦れの無い様くぐらせる作業が増えつつあります。電飾は良いですね揺らぎももう少しふわっとした方が良い感じなので定数の変更等調整の予定です、フミナッガイもUV光でなく、ろうそく光も可愛いですね。

03月31日 09:54このコメントを違反報告する

トロ

トロ
船尾灯に火が入ると一層、豪華に見えますね。 おっしゃる通りゆっくりめに調整されたらより雰囲気が出そうです。 夜、室内灯を消してこの揺らぎで一杯やる日も近そうです。 出港を楽しみにしています。

03月31日 11:24このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
トロさん、いつもメッセージありがとうございます。
電飾は良いですね、船尾楼、船尾灯各フロアーの全点灯が揺らいでることを想像するとお酒がおいしいでしょうね。まだまだ焦らずゆっくりと完成させ出航します。
引き続きよろしく応援お願いいたします。

03月31日 19:33このコメントを違反報告する

daldad

daldad
お疲れ様です、
どんどん完成が近づいてきましたね。全体が見えてきてわくわくします。
船尾灯の揺らぎは感動ものです。トロさんが仰るようにこれを見ながらの一杯は
さぞや美味しかろうと羨ましいです。
私のほうは年度末の忙しさと花粉症と老眼の三重苦にあえぎながらやっと左舷側の
ラットライン張りが終わったところです。
これからMISORAさんを参考にがんばります。

04月02日 09:25このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
daldad さん、いつもメッセージありがとうございます。
完成までは、まだ長いですね一歩一歩です。
花粉症ですか、お忙しい中と花粉症でラットライン張りは大変ですね、左舷側が終わったとの事、ご苦労様です、後半分何とか峠がもうすぐですね。私も昔から花粉症なんですが、2月頃今年は楽だなーと思っていたら急に来て3月中旬ごろが一番ひどかったですね、突然鼻水やらくしゃみがでて、丁度ラットラインを始めよとしていたころで大変でした、毎年の事なのでしょうがないですね。私の方はボチボチですが、糸の端末処理は後からと思っていましたが、色々糸が絡み合ってきて作業性が悪くなってきたので処理出来るところは処理しておこうと思っています。

04月02日 09:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。