模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ビークルモデル 1/144X-Wing(EP4)①

2020/01/01 08:49

M_image

  ブラボーとは

新年明けましておめでとう御座います。
せっかくの正月ですが、僕の場合子供が居らず、妻は実家に帰省するため、自分の時間が沢山あり、模型作りに普段以上に没頭出来る時期でもあります。

前回Xウイングとデススター攻略セットを作った際に付属で付いていた1/144Xウイングをそのままジャンク箱に入れるのも勿体ないので、小物ではありますが新年第1号で作ろうと思います。
それ程時間掛からずに出来そうな気がしてます。

最近Xウイングばかり投稿しておりますが、やっぱり僕にとってはXウイングがSWの魅力の原点だと思います。
ちなみににビークルモデルは買ってはいるものの殆ど作っていません。今年は少し作ろうと思います。

M_image

  ブラボーとは

仮組みしました。
部品少ないので10分程度で出来ます。
部品少ないですが、ディテールが凄まじいです。殆ど1/72と変わらない情報量です。小さい分だけ塗装が大変です。

キャノピーのみ作業開始してるため取り付けてません。

エンジンノズルとコックピットを電飾したいと思いますが、本当に出来るのか不安になるサイズです。
コックピットは再現されてないので、自作する必要があります。ここが最大の難関です。

M_image

  ブラボーとは

まずキャノピーです。
写真の様に内部までは再現されていないため、窓枠のみの状態にくり抜こうと思います。

M_image

  ブラボーとは

窓の部分を0.5mmのピンバイスで穴を沢山空けてくり抜きます。

M_image

  ブラボーとは

側面も同様の作業を行います。
とても小さな部品で枠だけになると強度もないので、決して力は入れず丁寧に切り出していきます。

M_image

  ブラボーとは

何とか枠だけの状態になりました。
このあとペーパー掛けをして出来るだけ整えます。

M_image

  ブラボーとは

同じく本体側もピンバイスで穴を空けていきます。

M_image

  ブラボーとは

本体もうまく出来ました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

DEEPRAMBO

DEEPRAMBO
ひでぞう さん
あけましておめでとうございま~す、今年も宜しくお願いしま~す。ヽ(^o^)丿
旧年中は色々お世話になりました、今年も素晴らしい作品お願いしま~す。(^^)/

01月01日 08:57このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
DEEPRAMBOさん
明けましておめでとうございます(^O^)/
昨年はとてもお世話になりました。
DEEPRAMBOさんの作品も楽しみにしております。今年も宜しくお願いいたします。

01月01日 09:57このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。