模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/144ミレニアム・ファルコン(EP7)①

2020/02/07 01:50

M_image

  ブラボーとは

昨日ヨーダが完成し、ローテーションとして次はビークル系を考える中、まだ肝心なものを作っていない事に気づきました。主役メカといって過言ではないミレニアム・ファルコンです。
というか、今迄敬遠してました。
何故かと言うと自信がないからです。Mファルコンはここホビコムの他あらゆるところで作例が紹介されており、どれも素晴らしいクオリティです。他のビークルよりも様々な情報があるなかでプロップを完全再現してる方が沢山居ます。
僕の場合は電飾以外は結構テキトーなので、周りのレベルに追いつける自信がありません。Mファルコンは各スケール購入してますが、手を付けていません。PGは老後の楽しみにしようと思ってるくらいです。しかしシリーズ完結に伴い真剣に取り組むタイミングと思いチャレンジしたいと思います。

ていうか、持ってるのEP7版だった…
EP9版の丸アンテナを買おうと思ったら、近所はみな品切れでした…。とりあえずEP7版という事で進めたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

Mファルコンについては、他のビークルより情報量が桁違いに多い為、憶測で作ってしまわない様に、Mファルコンのオーナーズワークショップマニュアルを購入しました。4300円もしました。高!これを参考に作りたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

いつも仮組みをしますが、今回は仮組み前にコックピットだけ先に作ろうと思います。個人的には一番難関だと思ってるからです。

コックピットの課題は
①窓枠の薄くする。
②背面の壁の電飾
③コックピットの前面と側面の電飾

今回はモデラーのどろぼうひげさんの作例も沢山参考にさせて頂こうと思ってます。

M_image

  ブラボーとは

まずは窓枠です。
どうやって薄く削れるか考えました。 雑誌などの作例を見ても「薄く削ります」とだけ書いてあり、どうすれば薄く出来るのか書いてません。
色々なヤスリを使いましたが、内側はとても削りにくいです。
最終的に写真の様に、平型の彫刻刀でカンナの様に削っていきました。あわてず少しずつ削っています。この方法がベストだと思います。

M_image

  ブラボーとは

一定のところまで削ったら、スティックヤスリで削った面を整えます。

M_image

  ブラボーとは

削る前と後の比較です。
かなりスッキリしました。
枠の厚みがなくなると、窓が少し大きく感じます。
今日はこの作業でほとんどの時間を費やしてしまいました。

M_image

  ブラボーとは

背面の壁の横に光る部分はどろぼうひげさんの作例の様に0.5mmの光ファイバーを使いたいと思います。まずは0.5mmの穴を開けて、光ファイバーがはまる溝を開けていきます。

また中央のドアは半開き状態だったので、プラ板で蓋をしました。

今日はここまでにします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

Co2

Co2
窓枠の薄さが綺麗です。比較画像のお陰で如何に効果的かがわかりますね。
敬遠したくなる気持ちわかります。
自分もPGとかは組んだだけで塗装できずにいます。

02月07日 12:08このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
Co2さん
コメントありがとうございます。
僕もPG買いましたが、怖くて手を付けておりません。笑
Mファルコンはホントに多くの方が作り尽くしているので、勝手にプレッシャー感じてしまいます。
HJ誌やMG誌などの作例も読み漁りましたが、具体的に判らない部分も多く(例えば窓枠を薄くするのはどんなやり方なのか、等)、出来るだけ素人目線でわかりやすく紹介したいと思っております。
頑張って作りますので、是非今後もお付き合いよろしくお願いいたします。(^O^)/

02月07日 14:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。