模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/144ミレニアム・ファルコン(EP7)②

2020/02/08 01:07

M_image

  ブラボーとは

背面の壁とコックピット上下の部品の裏を遮光しました。ガイアのエヴォブラックでしっかり遮光しておきます。

M_image

  ブラボーとは

その後コックピット内はジャーマングレーで塗装し、シルバーのドライブラシでモールドを浮き立たせてます。
ドアの周りはサンディブラウンで塗装。

M_image

  ブラボーとは

横長の発光部分には5mmにカットした0.5mm光ファイバーをはめました。
ファイバー表面にペーパーがけを行い、曇りガラス調にしています。

また背面の細かい電飾ですが、1/144のスケールを考えると光ファイバーではなく、裁縫針で小さな穴を開け、裏から光を当てる方法にしようと思います。

写真ではわかりにくいですが、映像観ながら針で沢山穴を開け、エナメルのクリアーレッドとクリアーブルーでスミ入れしてます。

M_image

  ブラボーとは

両サイドにも光ファイバーを差し込んでます。左右の壁側にも発光するラインを入れるためです。ちょうど1cmの長さにするとぴったり収まります。

M_image

  ブラボーとは

背面の壁の裏側にLEDを仕込みます。
壁のすぐ裏には取り付けダボがあるため、ダボに直接3mmの穴を左右2個づつ開け、3mm砲弾型の白色LEDをはめ込みました。
また中央にも更にLEDを取り付け、合計5個のLEDを取り付けました。
その際中央のダボに配線が干渉しない様に配線を取り回しておきます。

M_image

  ブラボーとは

光らせてみました。超明るいです!

M_image

  ブラボーとは

壁を取り付けて光を当ててみました。
針で開けた穴にきちんと色が付いているか確認します。
だいぶイメージどおりに光ってくれたと思います。テンション上がってきました!

M_image

  ブラボーとは

コックピットの両サイドのコンソールを電飾するにあたり、コンソールの肉厚をヤスリで薄くしておきます。後で光を当てて光が通過出来る様にするためです。

M_image

  ブラボーとは

両サイドのコンソールには何もモールドが無く殺風景なので0.3mmプラ板で簡単にデコレーションしました。

M_image

  ブラボーとは

コックピットの底の裏側に配線を通すための穴や溝を作っておきます。
赤い線の部分に配線を通すため、干渉する部分に穴を開けています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

ryuanvet

ryuanvet
コメント失礼します。
ひでぞうさんの製作日誌凄くわかりやすいです。雑誌等の制作記は3分クッキングみたいに"出来上がりはこちらです。"みたいにどうしたらそうなるのかがあまりよく理解できない物が多くて…。
自分も1/144ファルコン作ってみたいのですが、電飾が当たり前みたいな中で無理かなぁって諦めていましたが、なんか勇気が湧いてきました。アマゾンでポチっとしてみようかな?
次回も楽しみにしてます。

02月08日 14:24このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
nyuanvetさん
コメントありがとうございます(^O^)/
わかりやすいと言って頂き、最大のお褒めと感じております。
僕も色々な雑誌を見て「なんでそんな事が出来るんだ?もっと素人でも判る様に書いてくれ!」といつも思ってました。そんな思いもあり日誌も出来るだけわかりやすくしたいと心掛けております。

実は電飾ばかりやってる割に、実はそれ程の知識は無いんですよ。笑
雑誌の電飾特集や専門記事も半分くらいしか理解していません。単にアダプタや電池からLEDを光らせてるだけで、点滅やリレー回路、電圧や抵抗値なんかチンプンカンプンっす!笑笑笑

最初は道具や部品揃えるのが面倒かもしれませんが、自分の作品がカッコよく光ると楽しいですよね。
是非チャレンジしてみて下さい。
分からない事があればいつでも聞いて下さい。僕のハンパな知恵でよければ何でもお応えいたします!

02月08日 15:11このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。