模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/144ミレニアム・ファルコン(EP7)④

2020/02/11 22:03

M_image

  ブラボーとは

側面と前面のコンソールパネルが出来ました。
発光チェックを行います。だいぶコックピットらしくなってきました。

M_image

  ブラボーとは

フュギュアも作ります。
レイ、フィン、ハン、チューイの4体が付いてます。座席変更出来る様に各フュギュアのお尻に0.5mmの真鍮線を取り付けます。座席にも穴を開けておく事で好きなシチュエーションにする事が出来ます。
あと塗装もし易くなります。

M_image

  ブラボーとは

4体とも塗装しました。
カラーレシピは
●レイ
服→セールカラー
ブーツ→ウッドブラウン
ベルト→マホガニー
●フィン
シャツ&ズボン→ジャーマングレー
ジャケット→サンディブラウン+オレンジ
ブーツ→マホガニー
●ハン
シャツ→ガルグレー
ズボン→ミッドナイトブルー
ジャケット→ダークシーグレー
ブーツ→フラットブラック
●チューイ
胴体→ウッドブラウン、マホガニーのドライブラシ
ベルト→赤茶色
マガジン→シルバー

M_image

  ブラボーとは

コックピット内部の他にも外側に赤にポジションランプが2ケ所あるため、0.3mmの穴を開けます。

M_image

  ブラボーとは

ポジションランプは光ファイバーで光らすため、赤の光源を作ります。
内部のスペースが狭くチップLEDを使いたい為、こんな部材を使ってます。エバーグリーンから出ている四角のプラパイプをカットして光源ボックスとして使います。

M_image

  ブラボーとは

内部にLEDを仕込みます。写真はまだ遮光してませんが、ボックスは黒で遮光しておきます。
まだ細かくは考えてませんが、着陸時と飛行時でポジションランプの色が違う様です。切り替え出来る様にしたいと思うので、コックピットとは別の配線にしておきます。後で繋げやすい様に配線の先端をピンプラグにしておきます。

M_image

  ブラボーとは

光源をコックピットの後ろのスペースに取り付け、0.25mmの光ファイバーを繋ぎます。
光ファイバーを通すスペースは殆どないですが、無理矢理コックピットの隙間に挟み込んで導いてます。途中で断線するかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

いよいよ上下の接着です。電飾するためダボを取り除いたのでガッチリ固定しなくてはなりません。また部品の隙間から光漏れするため、接着面の隙間にアルミテープを貼り光漏れを防いでます。

M_image

  ブラボーとは

接着したあと乾燥するまで輪ゴムをグルグル巻きにしてガッチリ固定しました。一晩このままにしたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

ハンとチューイを座らせ、コックピット内部を全て光らせました。
かなりイイ感じになったと思います。
自分でもここまで出来るとは思いませんでしたが、まだ始まったばかりです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

ryuanvet

ryuanvet
まさにブラボー!
よりもホビコムさんにはブラボー!以上の時に押せるボタンは無いのでしょうか?
できれば永久保存版のアーカイブ本にして下さい。

もう1回、ブラボー!

02月11日 22:39このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
ryuanvetさん
いつもありがとうございます(^O^)/
自分でも持てる知恵を振り絞ってチャレンジしてますが、最後まで出来るかビクビクしてますよー焦
自己満足にならずに、誰かの役に立てる内容で最後まで頑張ります。宜しくお願い致します!

02月12日 00:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。