模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/144ミレニアム・ファルコン(EP7)⑤

2020/02/13 00:36

M_image

  ブラボーとは

コックピットの制作は一段落したので、やっと仮組みを行います。

今日リサイクルショップでEP9版のファルコンを購入。丸アンテナとポーのフュギュアが新規で付いているので、作成中のファルコンはお好みで変更出来る様にしたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

とりあえずざっくりと仮組みしました。
今のところ、下記の改造と電飾を考えてます。
①細かいパイプ類が一部板状になっているので真鍮線に変えたいと思います。
②銃座も電飾したいですが、クリアパーツの窓が邪魔です。枠だけにしたい。
③機体各部のポジションランプを電飾。 飛行時は白、着陸時は赤に切り替え出来る様にする。
④後部ノズルはもちろん電飾します。
⑤着陸時の脚も光らせたい。
⑥着陸時ハッチの中も光らせたい。

イロイロやりたい事がありますが、配線を考えると頭が混乱します。 

整理すると、
●コックピットと銃座は常時光らせる。 
●着陸時はポジションランプを赤、ハッチと脚部を光らせる。
●飛行時はポジションランプを白、ノズルを光らせる。
 
また電源は着陸時は脚から、飛行時はスタンドから、2か所の給電が出来る様にします。

やっぱり混乱してきた…

M_image

  ブラボーとは

パイプが厚ぼったい部分は真鍮線に変えたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

機首のライトは赤白切り替えします。

M_image

  ブラボーとは

ポジションランプの位置確認します。
映画の映像ではわかりにくいが、キットにはちゃんとモールドがありました。安心!

M_image

  ブラボーとは

ここも赤く光ります。

M_image

  ブラボーとは

脚の根本から光が出せる様にしようと思います。

M_image

  ブラボーとは

ノズルは最大限の光量で光らせたい。一番楽しみにしてる部分です。

M_image

  ブラボーとは

最後に大発見をしました。
銃座のクリアパーツですが、1/72のタイストライカー の窓枠がなんとピッタリ!
このために2個買うのは避けたいが何とか調達したいと思ってます。(ストライカー1個買って、バンダイ に部品を2個注文するとか…)
銃座の電飾も気合いが入ります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Co2

Co2
タイストライカーの窓枠はすごい発見ですね❗
一点余計なことかもですが、ep7仕様のファルコンとそれ以降では、左舷側マンディブルの側面ディテールに変更が入って劇中再現が上がっていますよ。

02月13日 05:21このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
Co2さん
コメントいつもありがとうございます。
マンディブルの変更は気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。
ネットで調べてもEP7版とEP9版の細かいディティール変更の情報が無く、安易にコンパチ化を考えてました。もう少し調べてみようと思います。

02月13日 07:57このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。