模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/144ミレニアム・ファルコン(EP7)⑦

2020/02/14 23:37

M_image

  ブラボーとは

やっとコックピットの制作が終わり、次はどこからやろうかと考えたのですが、性格上難易度が高い所から進めてしまう癖で、次は上面と下面にある機銃と銃座に着手します。
キットではクリアパーツの窓が付き、内部も再現しているもののよく見えません。また内部壁のディティールも型抜きの都合上不十分と感じました。

前々回で窓はタイストライカー の窓枠を使う事で枠のみの状態に出来そうなので、銃座も出来るだけ作り込みたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

銃座の内部ですが、バケツ状の内側のモールドでは手も足も出せません。
2個作る事になりますが、まず1個だけ作ります。
まずは作業しやすい様にパーツを分割したいと思います。

M_image

  ブラボーとは

エッヂングソーを使って、両側面をカットします。ちょうど側面のディティールに沿ってカットすると真っ直ぐにカット出来ます。
慌てずゆっくりと作業しました。

M_image

  ブラボーとは

後ろ側は1.5mmくらいの幅のガイドテープを貼り、カットソーを入れていきます。

M_image

  ブラボーとは

カット出来ました。
カット面はヤスリで平らに整えておきます。
この状態になれば作業しやすそうです。

M_image

  ブラボーとは

奥に着いていた座席のパーツとの接続のダボを切り取ってしまいます。

M_image

  ブラボーとは

奥の壁の丸い出入口をドリルで開口しました。
本編では2つの銃座が通路でつながっているので再現したいと思います。
ちなみに通路の穴は直径8mmとなります。電動ドリルを使いましたが、大きいドリルはゆっくり削る様にしないと部品を破損させてしまうので注意が必要です。

M_image

  ブラボーとは

映像をみながら、内部のディティールを0.3mmプラ板やジャンクパーツで再現してみました。
僕の技術不足もあり、再現というよりもなんちゃってディティールになってしまいました。

M_image

  ブラボーとは

とりあえず内部の壁までは出来ました。
次回は銃座の制作と壁の電飾に取り掛かりたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。