模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バンダイ 1/5000 スターデストロイヤー⑫

2020/10/10 01:22

M_image

  ブラボーとは

塗装しました。
ライトグレーFS36495を4〜5回位重ねてます。
その後タミヤのスミ入れカラーのグレーでスミ入れ。スケール考えて、スミ入れは薄いグレーにしてます。
さらにタミヤのウェザリングマスターBセットのススをティッシュで擦り付けて、軽くディティールを浮かせてます。

M_image

  ブラボーとは

内部の配線を行います。
様々な部分の電飾の配線を1か所にまとめる事になるため、配線を集めやすくするため、写真の様な8PINコネクタを使ってます。
LEDの足の線をコの字に曲げて、コネクタにハンダ付けします。

M_image

  ブラボーとは

8PINコネクタを2個作り、プラスとマイナスで左右に配置しました。

M_image

  ブラボーとは

中央に1mmプラ板を貼りました。
後で光ファイバー用のLEDを配置するスペースにします。

M_image

  ブラボーとは

前回作ったドッキングベイ用のLEDボックスをドッキングベイ裏側の左右に接着。配線は先程の8PINに繋ぎます。

M_image

  ブラボーとは

光らせてみました。
良い感じです!

M_image

  ブラボーとは

続けてエンジン部分も取り付けました。

M_image

  ブラボーとは

ここも発光テスト。
なんか気持ちがアガッて来ましたよ!!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント4件

shu3848

shu3848
こんばんは。
丁寧で堅実なカスタマイズがすばらしいです。
ドックととくにメインエンジンがかっこよすぎです!

10月10日 18:24このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
shu3848さん
コメントありがとうございます。
スターデストロイヤーはLED、チップLED、光ファイバーなど色々な電飾方法の組み合わせの作業でして、どんな光らせ方が効果的か考えるのが醍醐味かと思っております。
1つ1つ光るとテンション上がるのが楽しい作業です!
でもこのあと地獄の光ファイバー植え付け作業が待ってます…

10月10日 20:07このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 電飾が綺麗に決まると凄く盛り上がりますね。 装飾方法の選定、取り付け加工技術とも素晴らしいです。 光ファイバー工事は一段と手間がかかりそうです。 これからの投稿も楽しみにしています。

10月10日 23:51このコメントを違反報告する

ひでぞう

ひでぞう
トロさん
コメントありがとうございます。
電飾は完成した時の特別感を感じる事が出来るだけでなく、作る過程で自分の考えが形になる楽しさが醍醐味だと思っております。まあ自己満足ですけどね。笑
技術はまだまだですが、お褒め頂けるととても嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

10月11日 07:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。