模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

2018/08/07 19:33

M_image

せっかくなので、昭和30年に建てられた日本一古い円形校舎を利用して今年4月に鳥取県倉吉市にオープンした「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」を紹介してみたいと思います。
約2000点のフィギュアがコーナー別に展示されていてそれぞれ「恐竜」「動物」「ミリタリー」「キャラクター」「日本文化」が常設展示され、期間限定でフィギュアの特別展などが開催されています。
現在は「エヴァンゲリオン フィギュアワールド」が開催されています。
スペースが限られるので、模型関連に特化して紹介します。

M_image

M_image

恐竜コーナーです。
海洋堂の原型師さんメインです。

M_image

M_image

動物コーナーです。

M_image

M_image

M_image

M_image

ミリタリーコーナーです。
田舎だとなかなかプロモデラーの作品を観る機会がないのでかなり刺激になりました。

M_image

スペースが尽きました。
そのほかにも「グッドスマイルカンパニー」の「桜ミク」フィギュアで使用された金型、塗装など製造行程も観ることができます。
ちなみにこれが「グッドスマイルカンパニー」の倉吉工場です。
わざわざ撮りに行きました(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

DXまん

DXまん
こんばんは。グッスマ工場に近いところに作られたというのは、とても意義がありますね。円形校舎というのも趣深いですね。グッスマ工場稼働からもう何年もたちますけど、生産状況が気になります(^_^;)時間はかかるでしょうけど、育てて欲しいです!

08月07日 19:58このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
おおお(゜゜)こんなものがあるのですね!

古い円形校舎とフィギュアミュージアムの魅力的な二者が合体とはッ!

鳥取はまだ行った事ないのですが、行ったら必ず立ち寄りたいです(//∇//)

08月07日 21:06このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
DXまん様
コメントありがとうございます!
展示されているほとんどが海洋堂とグッスマの製品及び原型なので件の2社が全面協力してるようです。
ちなみにグッスマ工場は従業員を随時募集してますので生産状況はいいのではないかと推測してます。
通勤圏内なので転職して確かめるのも一案ですが、給料面で難しいですね(笑)

08月08日 19:32このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
Dr.カノン様
お久しぶりです。
円形校舎は中央に螺旋階段がありその回りが教室(今はフィギュア展示室)というかなり合理的な構造で面白いです。
鳥取にお越しの際は「砂の美術館」「水木しげるロード」「青山剛昌ふるさと館」と共に是非‼
田舎でフィギュアミュージアムみたいなものが維持していけるのかわかりませんが頑張って欲しいですね。

08月08日 19:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。