模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/144 ディスカバリー号 進捗

2018/04/11 20:17

1/144 ディスカバリー号  進捗

メビウス・モデルの1/144 ディスカバリー号を作ってます。
コンテナ以外の組み立てがほぼ終わり、全体を仮組してみました。
デカい・・・というか長い!
大ききの比較をするために30cmのレジンキット、フジミのスピナーを並べてみましたが、圧倒的長さです。
1/6 スピナーよりは短いですが。
これからコンテナを60個つくります(´д`|||)


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー15   ブラボーとは


コメント8件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
こんばんは

昨夜は興奮しておりましたが
今夜は意気消沈しております…
なぜならば、
こりゃ私、作らんなぁ(*≧∀≦*)と。

うーん、でかい。60個、多お〜い。

でも、ハイパースピナーより短い、
には思わず吹き出してしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

04月11日 20:27このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 な、長い……。
 企画段階ではディスカバリーにはデカい放熱板がつく予定だったそうです。原子力エンジンを宇宙空間で冷却する場合、真空中では伝導・対流で熱を逃がせないので、デカい放熱板から「放射」するしかないからでした。
 しかしスタンリー・キューブリック監督の判断で「放熱板が翼に見えて、観客を混乱させかねない」という理由で撤廃となったとか。
 今更キューブリック監督に異を唱えるつもりもないてすが、もし放熱板がついていたら、プラモはもっと違う見栄えになっていたのかも?

04月11日 20:53このコメントを違反報告する

schu

schu
おはようございます。
やはり長いですねー。うーーーーーむ

私も罪にしてしまっていますが、形にして行きたいです、、、

04月12日 06:51このコメントを違反報告する

トロ

トロ
建造、快調に進んでますね。 数のコンテナが忍耐仕事です。 頑張って下さい。

04月12日 13:19このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
Stressless Modeling(ストモデ)様
コメントありがとうございます!
パーツの合いは全く問題ないので組み立てはストレスレス・モデリングですよw
ただしコンテナパーツは除く・・・って感じです。
何せ同じ作業を60回繰り返すわけですからw

04月12日 19:53このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
K-Zo.様
コメントありがとうございます!
放射板の話は初耳です。
ただ放射板が付くと精※の形とは異なってくるのでクライマックスのスターゲート(不適切な言葉らしいので女性性器の子宮への道としてみます)を通ってスターチャイルド誕生のシークエンスが成立しなくなるような気がするのですがどうなんでしょうか?
企画段階では脚本も違っていたのでしょうかね?
なんにしろボツになってよかったかもしれません。

04月12日 20:10このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
schu様
コメントありがとうございます!
私は積みにするのを止めたのでドンドン作ることにしました。
積みにしない方法はパーツの袋を一気に開けてしまうことですw
カッターでスーっといきましょう‼

04月12日 20:16このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
トロ様
コメントありがとうございます!
以前に作品拝見させていただいております。
見事な作品で参考にさせていただこうと思っていました。
今回はあのスピナー以来久々に本気をだそうと思ってます。
どうなりますか、温かい目で見てやって下さいw

04月12日 20:21このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。