模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/144 ディスカバリー号 組み立てほぼ完成

2018/04/19 06:19

1/144 ディスカバリー号  組み立てほぼ完成

メビウス・モデルの1/144 ディスカバリー号を作ってます。
組み立てはほぼ終りました。
コマンド・モジュールを適当にディテールアップしていよいよ塗装です。
久々に取り出したエアブラシで試し吹きしましたが使えそうです。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー22   ブラボーとは


コメント8件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。

前回は変な質問してしまい失礼しました(^^;)

いよいよ塗装ですか!

ところで、画像から溢れ出る奥行きの長さに
背筋の凍る感動がありますね〜w(≧∀≦)

04月19日 07:42このコメントを違反報告する

やっしー

やっしー
おはようございます。
どんな感じに仕上がるのか興味津々です。
子供の頃ピンポン玉で先頭部分を作った時の事を思い出してますが、雲泥の差ですね(当たり前!)これからも拝見させて頂きます。

04月19日 09:31このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
Stressless Modeling(ストモデ)様
コメントありがとうございます!
いよいよ塗装ですが、その前にコマンド・モジュールのディテールアップをします。
塗装ですが、基本塗装のホワイトにトーンをかえたグレーで塗り分けてウォッシング、ドライブラシ、墨入れとかなり時間がかかりそうです。
しかし、とにかく長いので撮影をどうするか悩み中です。
くろの4/6全版の背景用紙を上下2枚でなんとかなるかとは思います。

04月19日 17:42このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
やっしー様
はじめまして!
コメントありがとうございます!
一応、ちゃんと作ろうと思いますがどうなりますか・・・。
子供時代は、ヤマト、ガンダムに夢中でディスカバリー号なんて知ったのは高校時代です_(^^;)ゞ
ピンポン玉よりは正確ですが、その分かなりお高いです\(^-^)/

04月19日 17:50このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
つい最近「2001年宇宙の旅」観ました
1968年制作の映画とは思えないです
映像がとても綺麗でした
化学検証も随分としたそうで当時としては
おそらくリアルだったんでしょうね!

しかし内容はチンプンカンプンでしたなぁ〜

完成楽しみにしております!!

04月19日 18:27このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
藤正亭様
コメントありがとうございます!
あの映画のクオリティは別次元ですね。
「ブレードランナー」でさえ時代を感じさせるのにどういうことなんでしょうかね。
あの映画単体だとちんぷんかんぷんですが、アーサー・C・クラークの原作を読んで続編の「2010」(私的には傑作)を観ればなんとなくはわかった気になると思いますw

04月20日 19:46このコメントを違反報告する

セブン1964

セブン1964
こんばんは。
ディスカバリー号は下手に作り始めてしまうと中断する羽目になりかねないので、皆さんのを参考にさせていただきたいと思っております。まあ、今年は激作展に力を入れないといけないので年末~来年にスタートですね。
映画の2001年宇宙の旅は1954年のゴジラと双璧の大好きな映画です。小説も2061年宇宙の旅、3001年終局への旅はハードカバー版をすぐに購入してむさぼるように読みました。3001年の内容はちょっとやりすぎ?

04月20日 23:23このコメントを違反報告する

カプリコン

カプリコン
セブン1964様
コメントありがとうございます!
このディスカバリー号はパーツ精度がとてもいいので、誰もが同じクオリティで組み立てられます。
なのでほぼ塗装で良し悪しが決まる感じです。
宇宙で戦闘するわけでもないのでファルコンみたいなウェザリングをするわけにもいかないのでそこが難しそうですね。
年末から来年、楽しみにしてます\(^-^)/
かつてはSFマニアでしたが、SF御三家の小説はあまり読んでないので2061、3001は未読です_(^^;)ゞ
「幼年期の終わり」は読んで感動したのは覚えてますね。
2001のモノリスと幼年期の宇宙人は人類の進化させるという意味で類似してる存在だと感じたのを覚えてます。
違うかもしれませんがw

04月21日 19:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。