模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

絵を描く

2021/07/19 09:34

土日の二日間をかけて、壁とドアと花の絵を描いてみました。

M_image

我ながら、なかなかのデキだと思います。
でも、誰でも描けると思います。

種明かしをすると、「数字油絵」とか「数字塗り絵」とか言われている、指定された場所に色を塗るだけで簡単に完成させることができる絵です。「油絵」というのは「油絵風」という意味で、実際に使っているのは水に溶ける絵の具です(たぶんアクリル絵の具です)。

元の状態はこんな感じです。もともと少し色がついていて、拡大すればわかると思いますが、数字がふられています。

M_image

右利きなので左上から順に色を塗っていきました。
2時間後の状態がこれです。

M_image

4時間後。
細かいところが多いと、なかなか進みません。

M_image

6時間後。
面積が広いドアの部分を塗りました。いっきに進んだような気がします。

M_image

10時間後。
右上の花の部分を塗りました。細かいのでなかなか進みません。ドアを塗ってから4時間が経っています。

M_image

12時間後。
右側もほぼ塗り終えて、残るは下の部分だけになりました。

M_image

13時間後、完成です。

M_image

今回、制作過程を写真に撮ってきましたが、部屋に射しこむ光が時間帯によって違うので、画面の見え方もバラバラになってしまいました。次に写真を撮る時は、撮る時の光源をなるべく統一しようと思います。

「数字油絵」なかなか面白いです。
本当はフィギュアや車の背景にしようと思ったのですが、大きすぎました(40CM×50CMです)。
次は夏らしく海の絵に挑戦します。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント12件

のりを

のりを
お疲れ様です。
こういう面白そうなものがあるのですね。
指定通りに塗るだけだから簡単と思わせて、塗る技術がしっかりないと残念な感じになりそうです。
素敵な出来栄えですね!

07月19日 12:27このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

おふぅ( ̄▽ ̄;)……

指定通りに細かい作業をこなしていくと完成するって、ある意味プラモに似てますね(゜゜)
または大人の塗り絵と言うか……

誰でもできる、やればできると言えばそうなんでしょうけども、例えば戦車のキャタピラを1コマずつ組むのと同じで強靭な精神力が無いと着手できなそう(^▽^;)ガサツで大雑把な私には向かないやつです。

でも、順を追って絵が完成していく様子は見てて楽しかったです(//∇//)

07月19日 13:25このコメントを違反報告する

さのま

さのま
のりを様、ありがとうございます。お褒めのお言葉、とても恐縮です。
絵の具も筆もセットになっているので、暇な時間さえあれば、だれでもできると思います。あと、私のようにおおざっぱな方がいいかもしれません。枠からはみ出ないように丁寧に塗っていたら、13時間では終わらないと思います。私の場合はチャチャっと塗ってるので、完成状態でも下の数字が透けています。
こういう絵は遠くから見るものですね。近くで見られたら恥ずかしくて穴に入りたいくらいです。

07月19日 15:02このコメントを違反報告する

さのま

さのま
Dr.カノン様、ありがとうございます。
まさに大人の塗り絵って感じです。説明書通りに作って完成品を目指すというのは、確かにプラモにも共通していますね。
キャタピラを組む作業、私にはとてもできない芸当です。いつもゴムのキャタピラが入っているものを選んで買っているので、ホビコムですごい作品を見るとただただ驚嘆しています。今回の絵は、色が豊かだからか、長い時間集中して作ることができました。しばらくはこっちの世界にはまりそうです。

07月19日 15:06このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
制作お疲れ様でございます。
情景の鬼才が手掛ける二次元作品制作過程、とても興味深く拝見させていただきました。
結局こういった作品でも、腕前と生真面目さがキモだと再認識させられる美しさです。私がもし手掛けると結局途中から我流で雑に塗り始め、良く言えば前衛芸術になっちゃうでしょうね。

07月19日 18:08このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
こういうモノがあるんですね。
指定通りに色を塗るだけとの事ですが、
さのまさんの個性を感じるのは何故でしょう。
模型も作り手によって個性が出るのと似てますね。
素敵です。

07月19日 18:47このコメントを違反報告する

菜月 潤

菜月 潤
さのま さん こんばんわ。
いくら指示書と薄い色が付いているとは言え、こんな感じに出来る人って
限られていると思いますよ。それに、、、この手間と根気、、、超人レベルですよ。
そんな人だからこそ、真面目に作品に向き合って良い作品を連発出来ているのだなと
再認識させられた件でした。と言うかそれは誰しもが認める事なんで
いまさら私が書くのは、、、ちょっと恥ずかしいかな?テヘッ♪
良い刺激を頂きました!

07月19日 21:33このコメントを違反報告する

さのま

さのま
錬金蒸留釜様、ありがとうございます。過分なお言葉、恐縮です。
今回はますが大きめなので、それなりに忠実に塗ることができました。
今、塗っている海は筆が乗らないくらい細かい部分があるので、かなり適当になっています。私こそ、前衛芸術になるかもしれません。
さてさてどうなることやら、って感じです。うまくできたらまた投稿したいと思います。

07月20日 08:30このコメントを違反報告する

さのま

さのま
チョニ様、ありがとうございます。
絵の具も筆もセットなので、誰がやってもそれなりのものにはなってくれると思います。ただ、おおざっぱな性格と几帳面な性格とでは差が出そうですね。あと、私の場合は左上から順にいろいろな色を塗っていったので、横の色と混ざって濁った場所が結構ありますが、一色ごと色を塗っていく人は色が混ざらないので、もっとクリアになると思います。まあ、私は泥臭いのが好きなので、濁った感じも良しとしていますけど。
今塗っている絵はマスがかなり細かいので、もっと泥臭くなりそうです。塗っているのは海なんですけどねえ…。

07月20日 08:35このコメントを違反報告する

さのま

さのま
菜月潤様、ありがとうございます。今回も過分なお言葉、恥ずかしいくらいです。
絵の具も筆もセットなので、色を考える必要もないですし、時間さえあれば誰にでもできると思います。重要なのは、十時間以上の時間をこれに費やすことに価値を見出せるかどうか、でしょうね。
私の場合はおおざっぱで不器用なので、完成した状態でも下の数字が透けて見えています。本当は乾いてから重ね塗りして、数字や枠線を消さなければならないのでしょうけど。
まあ、真剣に向き合いすぎるとストレスになるので、適当なところで楽しんでいます。
次は海の絵、頑張ります。

07月20日 08:40このコメントを違反報告する

ポンタロウ【筆塗り抜刀斎】

ポンタロウ【筆塗り抜刀斎】
おはようございます。

製作中の作品の方で拝見し、やってみようかなぁ~と思って、こちらも覗いてみました。

が...

2枚目の画像を拡大して、あまりの細かさにちょっとめまいがしました。
これは、数字の順に塗っていくんでしょうか?
だとしたら一つ塗り残しがあったりしたら、綺麗に仕上がらないのでしょうかね?

でも、まだまだ興味は失われていません。

次作予告の海の絵、楽しみにしております。

07月20日 09:26このコメントを違反報告する

さのま

さのま
ポンタロウ様、ありがとうございます。
キャンバスのマスに1、2、3等の数字が書かれており、セットで同梱されている絵の具にもそれぞれの色に1、2、3等の数字が書かれています。1のマスは1の絵の具、2のマスは2の絵の具、10のマスは10の絵の具というように塗っていくだけで、簡単にそれなりの作品ができるようになっています。
私は右利きなので左上から順に塗りましたが、人によっては1の絵の具を全て塗り、次は2の絵の具、次は3の絵の具、というように塗っている人もいるようです。他にも、淡い色から順に塗る人とか、大きなマスから塗っていく人とか。
いくつか塗り残しやはみ出した場所があっても、気にする必要はないと思います。
時間とやる気さえあれば誰でもできるので、けっこうお薦めですよ。「数字油絵」「数字塗り絵」で検索できます。

07月20日 10:12このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。