模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【超時空要塞マクロス】ミンメイ形状把握のためのスケッチ

2020/07/05 10:36

【超時空要塞マクロス】は昔のセルアニメ、作画崩壊など日常茶飯事でしたから、主要イメージを決める「イメージボード」に相当する一枚を自分で選んで、それをもとに3次元化する、という作業過程が必須です。

主要イメージを決めておかないと、あとから「ぶれる」んです。ブレがおこると無限ループに入ります(^。^;)から、とても大事です。そのために選んだのがTV版ではなく、美樹本晴彦の圧倒的に作画の良い「劇場版マクロス」、ファンの間では「愛おぼ」と呼ばれるやつの一シーン正面アップ顔のやつです。これをややアレンジして模写し、形態を把握しました。

M_image

対象のイマイのミンメイはあの髪形ですから、これを整形しなおすよりははもうそのままで、という方向性をチョイスしました。

チャイナに普通の髪型、という美樹本晴彦のイラストもあるんですけど、それはフィギュアライズド・バストで再現しようとしてまったく別物になってます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。