模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【近況報告がてら】情景師アラーキーの作品展示会より

2020/09/27 21:37

先般の柏木先生のところにもお邪魔できませんでした。もうしわけありません。m(__)m
仕事のほう、何とか「ひと段落」のようですので、徐々に復帰したいと思います。「オラザク」はスカだったようですが、ひるむことなく次はAM誌主催の「ABコン」~「ろうがんず杯」~「成田展示会」という流れになるかと。よろしくお願いします。(^。^)

写真は表題の通り情景師アラーキー氏の作品展示で、近所のイオンモール(むさし村山)で9/30まで展示されているものです。

M_image

「マツコの知らない世界」で紹介されていた作品で、マツコが目を輝かせて
    「わたしこれ欲しい」
と言ってたやつ。

M_image

これも「レトロ昭和」テイストですが、ウィーゴの入った「小林メカトロ商会」。
ときどき見かけるレトロ+廃墟+SF別世界の【住吉町奇譚】、みたいな感じですね。

M_image

そしてこれが今回の目玉、「神崎商店」。
このジオラマの前からは人が途絶えることがありませんので、撮影が結構大変。(^。^;)

「作りこみが凄い」というのはたぶん間違い。アラーキーにとっては「そこにあるべきものを再現している」だけなんでしょうね。しかも遊びながら、これを見る人にちょっとしたいたずらも仕掛けて。

M_image

同じく「神崎商店」の正面右側。駐車場が隣接しているようですね。ブロックの車止めがあります。
1階の壁は屋内を見せるためでしょうね。取り払われてますから店内が伺えます。今回の撮影では見事にピンボケしまして、お見せできません。あしからず。(^。^;)
2階のベランダや物干しが目を引きますが見どころはそこじゃないです。探して見てください。「あれ、あそこにあったの分かった?」といたずらっぽく笑われるわけです。

M_image

左側は路地に車が止められてますね。フィンが付いてるから三菱(のランサー)かなぁ?
「(めったにつくらない)カーモデラー」としては、このメッキパーツがすごいなぁ、と。まったくおもちゃっぽくない。

反対側のバイク手前の壁構造を見れば目隠しが付いているので「ああ、ここは便所?」。で、商店の内部に戻って確認するとちゃんとそこに…それを見つけて「にやり」。ドアに張り紙を見つけて「ああ…」

…となります。

M_image

一連の作品はまだ展示期間中ですので、今回ピンボケだったところはもう一度撮影チャレンジしてみようと思います。
その他、ラピュタとかこんなのもありました。

コロナでこの2月の「八展」以降、全く展示会がなかったので、久しぶりに良い刺激を得ることが出来ました。ついでに、ですが新たに入手した「オリンパスTG-6」の「被写界深度合成機能」についても良しあしが分かってきました。

以上、生存報告がてら、とり急ぎ。m(__)m


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

シノイヌ

シノイヌ
ご報告ありがとうございます。
やはり”生”はいいですよね~。

ボチボチ、サークル仲間とかの身内的な展示会以外にも、一般公開的な展示会も開催されているのですね。 朗報ですね。
開催側も要領が解ってきたのかしら?
今後コンテスト系も復活してくる事を期待しますね~。

09月28日 12:24このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3

M_image

シノイヌさん、コメントありがとうございます。こんな説明文もついてました。結構丁寧な展示です。

この展示はショッピングモールのコンコースで行われているので、密度はありますが換気は出来ており、かつ長時間の会話もありません。

確かに、サークル展示がぼちぼち再開しつつありますね。マスクや消毒アルコールも十分行き渡っているようなので、入退場時点では問題はないように思います。そもそも展示物を「触る」ことが禁じられているので、会話による飛沫感染さえ防止できればよいのかな?となると、会場側での
(1)「換気」と
(2)全体としての「入場数制限」、それと模型展示会ではよく起こる
(3)展示場所での局所的な「(長時間)歓談」の禁止
が確保されれば模型展示会は安全が確保できるのではなかろうか、と思います。模型展示会特有の(3)が肝になるかと思いますね。(^。^)

09月28日 21:37このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。