模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【資料映像】F-4EJ ファントムⅡ 1983~89年前後

2020/11/23 23:01

古い写真を整理していたら面白いものがあったので、スキャンして投稿させていただきます。当時の航空雑誌にもこの時期の基地祭の写真はいくつかは載ってるはずなんですけど、「基地祭が面白い」って広く知られる前の時期でもあり、内地(ないち)の人がわざわざ見に来るような感じもなく、という時期です(^。^;)

ファインモールドのキットも出たことですし、ディテイル・アップや情景・作品撮影のご参考にどうぞ。

M_image

M_image

M_image

M_image

M_image

M_image

M_image

1983年からの撮影のはずですが、記録がないので何とも。黒い煙を吐いていないのでJ-79の「無煙化改修」は終わっているみたいですね。

「オジロワシ」で有名な千歳の302です。百里へ転進してラスト・フライトになりましたね。この撮影の時期、2空団は機種変更中で、結構なものを見せてくれてました。最後のはそんな例で…

F-104は203、F-15は201所属かな…?これ、記憶ではたしかF-4やF-15が104と同じ速度で飛んでいたわけではなく、104側がF-4やF-15と並んで飛んでた…ように見えていた、という映像です。主力戦闘機を3機種かかえていた、というこの時期ならではのものです。

ニコマートFT-2, 135mm単焦点レンズ、「手振れ補正なし」、は当然として、モータドライブなし、オートフォーカスなし、露出補正なし、フィルムはフジのASA(ISO)200、プリントは一時はやった「エンボス加工の半艶印画紙」、なのでスキャンした際におかしな模様が出ています。参考になさる場合にはお気を付けください。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

TacTac

TacTac
貴重な写真、有難うございます。ファントムの9機編隊、レッドアローズの9機編隊みたくて迫力がありますね。ファントム、イーグル、スターファイターの編隊も大きさの違いがわかって貴重ですね。

11月24日 00:31このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3

M_image

TacTacさん、コメントありがとうございます(^。^)
千歳に住んでたメリット、といえば上空を見上げれば旅客機・戦闘機、対向車線には戦車、装甲車・自走砲…でしたから、おすそ分け、です。

9機のダイアモンド編隊は、よく見ると翼端からベイパ・トレイルが出ている、という千歳では超レアなやつなんですが如何せん「残念な写真」…というやつです。

これまたレアなF-15の超低空飛行も、どうぞ(^。^;)

11月24日 23:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。