模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【資料映像】【レスキュー】

2020/12/29 10:53

【非武装】お祭りみたいですが、ガールズ以外は「なんでも武装」するモデラーなので、あるかなぁ…(^^;)

探している間、皆様のご参考になるような「秘蔵」映像を紹介します。
今、こうして見直してみると、通好みな「超絶技巧」の連続技…なんですねぇ(^。^;)
先にお見せした、昔の千歳基地祭の写真、の一部です。

M_image

M_image

M_image

M_image

M_image

M_image


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
こんばんは!

おおっ!
確かに「お宝画像」ですね。
レスキューといえば、昨年のお題でしたね。
一生懸命レスキュースコードロンを使っていました。
全てがコロナで台無しですが。
来店は、予定どおり柏木先生のもとに参集できるといいですね。

12月29日 16:50このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
Fame461さん、そうですね。いろんな人や作品が一堂に会する…んんん(^。^;)

ここのところ、「辛抱」やら「我慢」やらばかり強いられてますが、コンテストでもない限りは「何をどう作ってもよい」、ということは忘れちゃいかんかな?と。できないこと探し、してもしょうがないので、「できること探し」ですね(^。^)

私はイラストにも写真にも共通する「構図」を調べなおしました。「黄金分割」と「黄金比分割」との違いとか、この年になって初めて知りましたが、これはちゃんと仕入れるべき知識、ですね。さて、

一枚目、MU-2とバートルが「ほぼ同じ速度で並んで飛んでいる」というデモンストレイション、です。MU-2の低速性能はともかく、パイロットの腕前で限界を超えたところで勝負する、みたいな話で(^。^;) しかも、この両機の間隔も「間違って」ます。が、

これが(おらがまちの)千歳救難隊、です。

12月30日 23:15このコメントを違反報告する

Energetic02

Energetic02
お世話になっております。

やはり実物の御写真もあると、模型・実物
双方の良き所を知る機会になると考えます。

01月09日 02:24このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
Energetic02さん、ご指摘鵜の通り。
ひとさまの「模型」は塗装も含めた作り方の参考には出来ますが、それも「実物」からかけ離れてしまえば「ファンタジー」、NGではないですが違うものになる。

スケールモデル系は実物(チャンスがなければ実物の写真)を見て自分がそれをどう表現したいか、というところから始まるかな、と思ってます。だから、

パネルラインへの墨入れをやめちゃったのは、こういうイメージがあるから、なんですよね。楽をしたい、ということでもあるんですけど。(^。^;)

2&3枚目はバートルの「平行移動」です。
ヘリコプタはこういう状態での温度/空気密度の予測計算を誤ると墜落する、そうです。ホイスト中ならば「ガスト」と呼ばれる突風への対応は普通のヘリ操縦者以上の技が必要になるでしょうし、一見簡単に見えるマニューバにも、プロの技が必要、ということらしいです。

さて、

東京では発生数2400人/日が続きましたが、「指数関数的に増加する」、ということの怖さはここから、になります。年齢にかかわらず結構シビアな後遺症がある場合もあることも知られてきましたので、不要に委縮することはありませんが、外出の際にはうがい・手洗いと「三密を避ける」という基本を徹底いたしましょう。

外食についての知己の(札幌の)医者のリコメンドはもはや
  「普段一緒に食事をしているメンバー以外とは外食してくれるな」
というレベルになっております。「外食自体はNGとはいわない」が、「同居家族以外との食事会はNG」というレベルです。4人以下ならいい、などという議論ではありません。

以上、ご参考までに。

01月09日 10:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。