模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

CB1100R改 スーパー6計画②

2019/07/20 15:22

M_image

  ブラボーとは

タミヤの1/12ホンダCB1100Rを6気筒に改造してあちこちまで改造が及んでいます。
フロントまわりもVFR750Rのをそっくり移植しようと考えましたが、上下のブラケットの間隔が狭すぎてあきらめました。
代わりにモトグッチチェンタウロのものが使えそうなのでこちらを調整しました。
しかしホイールハブの幅=左右のフォークのピッチが狭くて無理。
ブラケットはVFRのもので行きます。
しかしアンダーブラケットを通す穴が大きすぎて修正が面倒なので作り変えました。
ブラケット上下の間隔は今度は広すぎですので黒いパイプを切って調整しました。

M_image

  ブラボーとは

フレームはダウンチューブを切り取りました。

やらなくていい改造かもしれません。

M_image

  ブラボーとは

エキパイは2台分使って純正の外側に1本ずつ追加しました。
多分純正マフラーはポン付けできるはずです。

M_image

  ブラボーとは

仮付けしてみました。
整列したエキパイもきれいですが、どうも面白みがないのでとりあえず保険に取っておいて集合管を考えてみます。
6本出しマフラーも考えましたが、これには似合わなさそうなのでやめました。

M_image

  ブラボーとは

こんなクロスしたのがやってみたいです。

M_image

  ブラボーとは

最初1.5mmアルミ線を芯にusbケーブルの被覆でやってみました。
差し込みがゆるゆるで調整が大変なのと、曲がりが急な部分で断面がつぶれるので
やめました。
今度は2mmのアルミ線に代え熱収縮チューブを縮めてやってみました。

M_image

  ブラボーとは

それでも6本まとめて調整は大変で途中でどれか抜けてしまいます。
一応番号をふってシルバーで塗装し瞬着で差し込み部を固めました。

M_image

  ブラボーとは

集合部が難しいです。
ワイヤで仮固定して瞬着で固めエポパテで作りました。
で、へんな形になりました。

M_image

  ブラボーとは

パッと見はかっこよくなってきた。
かな?

M_image

  ブラボーとは

サイレンサー部をオールアルミで作りました。
9mmアルミパイプで小さいパイプを重ねて作りました。
集合部がちょっと太いのがいまいちです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

モデ郎

モデ郎
単コロさん、こんばんは。
その昔CBX400Fが発売になった時にエキパイの取り廻しが
Xになっていてアンチホンダだった自分でもカッコいいなぁ
と思いましたが、この6気筒もなかなかですね〜。

07月21日 01:17このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ

M_image

モデ郎さん
コメントありがとうございます。

わたしもCBX400Fのエキパイはすげえと思いました。
CBX400Fめちゃくちゃ高値になってますね。

07月21日 09:13このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。