模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ドカティ900NCRレーサー タンクの窓

2019/09/11 13:54

M_image

  ブラボーとは

実車のタンクです。
少し違いはありますが、縦にレベルゲージのような飴色の窓が付いてます。
微妙な透明加減です。
キットではここだけ単独でデカールになっていますが透明感がなくガムテープのような感じです。

M_image

  ブラボーとは

タンク塗装寸前に計画変更です。
サフ吹いてましたが、ホットナイフでくりぬき整形しました。

M_image

  ブラボーとは

裏面に0.3mm透明プラバンでフタをしました。
プラバンはクリアーオレンジを塗っておきました。

M_image

  ブラボーとは

UVクリアーレジンを窓に充填して表面ツライチにもっていきます。
収縮が激しく4回追加で充填しました。
ブライトレッドで本塗装してしまっています。
窓の周りがきたないのはマスキングテープで保護していたからで、後で磨くことを考えると意味なかったです。

M_image

  ブラボーとは

ツライチになるようにフィニッシングペーパー400を当て木して磨きました。

M_image

  ブラボーとは

タンク塗装ですが、ブライトレッドで塗装してしまっていますので、リペアします。
窓をマスキングしました。

M_image

  ブラボーとは

塗装が終わって窓部がそこそこいい感じなので、デカールを貼っていきます。
カルトグラフのデカールは薄くて色がいいです。
ただ水に浸けてから待ち時間に長い時間かかりました。

M_image

  ブラボーとは

全部貼り終えました。
乾いたらデカール保護にクリアーを吹きます。

M_image

  ブラボーとは

赤いマシンにステッカーペタペタはかっこいいです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

ルーフctr

ルーフctr
このマシン、タンクに窓があったんですか、知りませんでした。タミヤはデカールでしれっとごまかしていたんですね。ガソリンの残りを知るためでしょうか?、燃料計はないんですかね(イタリアンだからあてにならないとか)。単コロさんはUVレジンで表現してましたが私なら2mmの透明エンビ板をロウソクで曲げたモノを埋め込むと思います。

09月16日 08:20このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
ルーフctrさん
コメントありがとうございます。

なぜに窓になっているのかわかりませんが、燃料計より軽量化でしょうか。(笑)
塩ビ板ですかなるほど、その手もありですね。
1mm厚位の透明プラバンをヒートプレスで全体作ってしまうことは・・
無理でしょうね。( ´艸`)

09月16日 17:21このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。