模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

DATSUN 240ZG 1/12 Tamiya(Zまつり) ⑤

2019/11/10 16:31

M_image

  ブラボーとは

1/12のホイールカスタムは選択肢が少なくて困りものです。
今回もここがネック。
はじめはフジミのR32 GT—Rのホイールタイヤ16インチを使ってワタナベ風で作ってみようかと1個ためしてみましたが、いろんな面で満足行かないなと、ボツにしました。

M_image

  ブラボーとは

そこでまたジャンクパーツをゴソゴソと。
見つけたのが右のラジコンのディスクです。
行けそうです。
5個のホイールナットは削除します。
すでに左にノーマルGT—Rの切り取ったスポークが見えます。(笑)

M_image

  ブラボーとは

ホイールをリバースにしてディスクをはめてみようと思います。
奥の段にスポークを乗せて芯だしできるかなと。
表側はスポークの切り取り部が残って整形しても見苦しいです。

M_image

  ブラボーとは

リバースで使うとディスクが引っ込みすぎるので100均で買った5mm幅のアルミ平ワイヤーを内側にはめ込んでスペーサーにします。

M_image

  ブラボーとは

ディスクをホイールが入る寸法まで削って調整しました。
しかしまだ深すぎます。
またスポークが1/10ラジコン用なので太いです。
中心方向にもヤスリで切り込んでスポーク自体も細く整形します。これじゃかなりフェンダーからはみ出ます。

M_image

  ブラボーとは

5mmだけじゃ まだ足りなかったので3mmも追加しました。
ハブのあたり面まで調整のため2mmプラバンを貼り付けました。
(ラジコンのは取り付け穴が大きいので2mmの穴のアダプターでもあります)

M_image

  ブラボーとは

フェンダーは干渉するので一部切り取りました。

M_image

  ブラボーとは

このフジミのホイールもラジコンのディスクもABS樹脂なので瞬間接着剤でくっつけ、
ミッチャクロンで下地を作ってマイカブルーを吹いてみました。
とりあえず1個だけ塗装しました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。