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カワサキ 350 1981 プロター 1/9 クラッチ部

2020/10/31 14:37

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  ブラボーとは

エンジンのクラッチ部の組み立てです。
名前が分かりませんが81外周のケースは穴あきの板をリング状に丸く作るようです。

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  ブラボーとは

柔らかいプラなんだろうと思ってたらいきなり折れました。
穴に応力が集中。
当たり前です。
設計不良なのか。

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  ブラボーとは

アルミの板をまいて作ろうかと思いましたが、継ぎ目はきれいにいかないだろうし、
そこそこ合うアルミパイプがありました。
内径は小さいのでリーマやデザインナイフ、リューターを使って拡大しました。
カンナ屑みたいに削りカスが出るわりにはあまり拡大しません。
クラッチ側も外周を少し削りました。
それからカットしました。

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  ブラボーとは

外周に1.3mmの穴をジグザグに明けました。
ここまで作るのに3時間ほどかかってしまいました。

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  ブラボーとは

取り付け部の内側のリブが邪魔なので削除しました。

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  ブラボーとは

取り付けて塗装しました。

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  ブラボーとは

クラッチプレートもプチディテールアップ。
中心の5個のボルトはエナメル線で縁を付けました。

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  ブラボーとは

はめ込んでみました。
いいのかわるいのか分かりませんが、エナメルブラックを薄く溶いて。

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  ブラボーとは

クラッチに塗って立体感を出しました。


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コメント8件

ま~さん

ま~さん
完璧なリカバリーお疲れ様でした。
製作頑張って下さい。

10月31日 18:19このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
まーさんさん
コメントありがとうございます。

ゴールドの色が真鍮ぽいので修正中です。
水冷2ストローク直列2気筒これから組み立てます。
冷却フィンがないとさびしいです。(笑)

10月31日 18:42このコメントを違反報告する

赤い狼

赤い狼
カッコ良いー!
小さなパーツの大きな影響!
素晴らしいです。

10月31日 23:29このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
赤い狼さん
コメントありがとうございます。
クラッチ回りはメカっぽくてなかなかいいですね。
1/9でしたけど、水冷エンジンって1/12みたいに小さいです。

10月31日 23:59このコメントを違反報告する

地以府風須

地以府風須
メカニカルな感じがよ〜く、雰囲気が出てます!
アルミパイプを上手く使って、いい感じになりましたね。
しかし、キットの平らな板を丸く加工せよ、にはビックリしました!(☉。☉)!

11月01日 03:48このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
地以府風須さん
コメントありがとうございます。

乾式クラッチって一長一短があってレースには向いているそうですね。
市販車ではドカティの一部機種にあるらしいですが。
このキットはクランクケースがランナーについていなくて単品で入ってます。
中空構造で一体もの!(素晴らしい)
これはいい意味でびっくりしましたが。

11月01日 09:06このコメントを違反報告する

ホワイト

ホワイト
単コロさんお疲れ様です。
私も過去にKawasaki250ccを組立てている時に全く同じ様に
折れちゃいました。
アルミパイプ良い方法ですね!
参考にさせて頂きます。

11月02日 00:22このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
ホワイトさん
コメントありがとうございます。

ホワイトさんも作られたんですね。
このパーツは曲者ですねー。
説明には何も書かれてないけど
お湯で温めるとかしたら曲がるのかもしれないですね。
アルミパイプはもうちょっと肉薄だとやりやすかったんですが、このサイズでは
1mm厚みたいです。

11月02日 10:45このコメントを違反報告する


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