模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

`61 インパラ ④ ガラス塗装失敗 と ライト修正

2021/08/22 23:13

M_image

  ブラボーとは

ウインドウガラスのふちのぶ厚い感じの屈折が気になり
クリアー塗装してみることにしました。
タミヤのクリアーブルー缶スプレーを軽くふいてみたんですが、クリアー塗装のはずが
曇った感じになりよく見ると塗装面がざらついていました。
こちら表側(反塗装面)になります。

M_image

  ブラボーとは

塗装面は梨地状です。
これは重ねてもムリと判断し、塗料シンナーでふき取りました。
塗装は取れましたが完全すりガラスになってしまいました。
シンナー風呂に浸けてたら、さらに大変なことになってたはずです。

M_image

  ブラボーとは

この透明パーツは透明度もよくなく、しかも柔らかいです。
透明プラは通常硬くてすぐ割れますが、これはランナー部で曲げると完全に2つ折りになります。

M_image

  ブラボーとは

事前にテストしておけばよかったです。
仕方ないので2000番のペーパーから磨いて、時間をかけて磨きましたが、
透明度はもとのようにはなりませんでした。
磨きが足らないのかも。

M_image

  ブラボーとは

このキットは透明パーツだけかと思ってましたが、ほかもパーツも
同じでした。

M_image

  ブラボーとは

試しにエナメル溶剤に5秒はど浸けて取り出すと、10秒くらいでこの通り折れました。
エナメル溶剤はプラをもろくすることは聞いてましたがその検証になりました。

M_image

  ブラボーとは

ライトレンズの飛び出しがほっておけず、手を入れます。

M_image

  ブラボーとは

レンズが引っ込むようにレフレクターをくりぬいきました。
付けては外しの調整で汚くなりますね。('◇')ゞ

M_image

  ブラボーとは

レフレクターを作ります。
レンズ系とちょうど同じ径のジャンクパーツ(多分アフターパーツのカスタムホイール用)
を整形しました。
もともと2mmの穴が開いていたので2mmプラ棒を差し込んで持ち手にしました。
キッチンテープを6mmポンチで打ち抜き、ドリルでへこませた部分に貼りました。
ちょっとはみ出るので切り取ります。

M_image

  ブラボーとは

裏側からレフレクターを差し込んでいい感じにできました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
透明パーツだけじゃなく、普通のパーツも”ぐにゃり”なんですね。
エナメルで折れるとは!
手強そうですが、頑張って下さい。

08月23日 19:15このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
チョニさん
毎度コメントありがとうございます。

リアガラスは水性クリアー吹いて、まあまあ見られるかなというくらいに戻ってよかったです。
もうカラーガラスは諦めます。
ぶ厚い防弾ガラスと思えばいいんです。(笑)
アメプラの材質要注意ですね。

08月23日 22:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。