模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/12 ホンダRA73 F-1 ①

2022/06/23 20:59

M_image

  ブラボーとは

タミヤのビッグスケール ホンダF-1 作ります。
説明書の順に作ろうと思いましたが、バルクヘッドからなので面白くなく、
じゃあ、やる気の出るホイールからということでスタートしました。
➀中空タイヤなのでゴム劣化によりパンクすることは経験済みなので中に詰め物をします。
これで少し空気が入ったようにふくらむと思いました。

M_image

  ブラボーとは

➁タイヤのレタリングはミツビシペンシルのポスカ極細の金で書きました。
なぜかリアタイヤのほうが細くて書きにくかったです。
ホイールはミッチャクロン吹いて、タミヤのゴールド~クレオスのスモーククリアーを少々~半艶クリアーです。

M_image

  ブラボーとは

③ホイールの幅ですが、1ミリプラ角棒をカールして挟み込み1ミリワイドに加工しました。
タイヤのサイドウオールを少しでも丸くふくらませたいのもあってウレタンスポンジは横幅広めにしてました。

M_image

  ブラボーとは

④フロントはどうもホイールの耳からはずれ引っ込み気味になるのでタイヤのひっかけを付けました。
それでもいまいちなので

M_image

  ブラボーとは

⑤タイヤの内周の角をリューターで面取りしました。
フロントはこれで良い感じになりました。

M_image

  ブラボーとは

⑥サイドウオールを膨らませたので少し接地面の真ん中がへこみました。
仕方ないです。

M_image

  ブラボーとは

リアはうまく膨れてくれないのでウレタンスポンジを取り外し、段ボールをタイヤが膨らむ幅に切ってはめ込みました。
パンク防止に3枚重ねにしました。(3枚の幅は変えてます。)

これで何とかうまくいきました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

hitok

hitok
フムフム、パンク対策とサイドウォールの丸みと、メモメモ
タイヤはまだ、手つかずのはず参考にさせていただきます。
たしか、ボディのリベットにくじけて放置してあるような(笑)
現在お手付き、少し片づけてから追いかけさせていただきます(笑)

06月24日 08:43このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
hitokさん
毎度コメントありがとうございます。
自分はタイヤを何とかしたくてこれから始めました。
hitokさんはリベットですか。
いやあ・・(・。・;
この小さなリベットのモールドをどうにかされるんですか。
これをリアルにディテールアップはさぞ大変。
どう料理されるのか楽しみです。

06月24日 09:49このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。