模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フィアット131 デカールその後

2017/12/29 14:09

フィアット131 デカールその後

  ブラボーとは

上 マークソフターでおさえたらシワシワになり乾燥させても残りました。
中 完全に乾かして恐る恐るペーパー研ぎしてざらつきを取りクリアーをかけました。
下 デカールの欠け、ハゲをタッチアップし、クリアーを吹きました。
あと2回くらいクリアーをかけてみます。
完全には無理そうです。
そこそこでもやりきった感が出てきました。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー22   ブラボーとは


コメント4件

ミギー

ミギー
かなり修復できたのではないでしょうか!
最初の写真と比較すると段違いにきれいになっていますよ。

私も前回のCalsonicスカイラインでデカールに悩まされ、、、デカールは気にしないことにして「完成させる」を目標にしました。

12月29日 16:51このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ

M_image

ミギーさん
コメントありがとうございます。
最初の一発目でこれだったので先が思いやられましたが、なんとか全部貼り終えました。
ボンネットだけ汚くなったのは、塗装が完全に乾いてなかったのかもしれないです。
今後気を付けたいところです。

12月29日 18:03このコメントを違反報告する

kunny

kunny
お疲れ様です 私もアリタリアのキットありましたが デカールは完全に
糊が分泌していて 図面にくっついていました(笑)
以前制作したワークスVerもデカール台紙が白いやつと水色のやつがあり
白はもうだめですとツイッターで教えてもらい 最初に勝ったのが白だったので
改めて水色のキットを買って 合計3箱という事態になりました(笑)
その水色も心が折れるくらい難儀しました。
アリタリアがここまで貼れれば上出来だと思います(*^▽^*)

12月29日 20:18このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
kunnyさん
コメントありがとうございます。
水色の台紙ですか。
このキットも水色ぽい感じですね。
ふしぎなんですよ。
最初1日目は30分以上分離に時間が時間かかっていたのが、2日目は90度の熱湯は別にして、同様にやっても15分くらいで分離しました。
3日目はさらに10分くらいです。
デカールが徐々に室内で慣れてきたのか?(意味不明)
黒文字だけのデカールが一番に分離するのも発見でした。
(水の中で泳いでました。(´;ω;`))

12月29日 21:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。