模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤのZG (Z祭り) ガラス

2019/12/04 21:36

タミヤのZG (Z祭り) ガラス

  ブラボーとは

タミヤの1/12を作ってます。
一番の難所だと思います。
目立つところでもあるし、はっきり言って失敗です。
どうやったらきれいに仕上がるのかわかりません。
フロントガラスは縁ゴムをはめてもガラスに隙間が出て端が白く光るので
汚いです。
最初にガラス縁を黒く塗っとけばよかったです。(縁ゴムで隠れると思ってました)
ゴムの上にアルミテープを貼りましたが、めくれてくるかもです。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー25   ブラボーとは


コメント8件

rxm1394b

rxm1394b
今では表示してはいけないとされている焼き止があるとは。コレが原因で販売休止になったのかな。今なら違うパーツが入っていそうですが。
なにかいい策があればいいですけどちょっと思いつかないですスイマセン。

12月04日 23:44このコメントを違反報告する

うにぶた

うにぶた
こんなんできるか!ってぶん投げたくなる難しさですね笑
ゴムの接着というのも無茶振りな…
洋白棒の上から絶縁テープ貼って、段差部にアルミテープというのはどうでしょうか?
これくらいしか思いつかないですね…(^^;)

12月05日 09:09このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
rxm1394bさん
コメントありがとうございます。

焼き止めってやっぱりムリがありますね。
たしかポルシェ934も方もこんな感じだったような。
接着剤にいいものがない時代のやり方だったんでしょうけど。
同じタミヤの1/12ミニクーパーのは外嵌め式でやりやすく、きれいにできるので
よかったです。

12月05日 10:13このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
うにぶたさん
コメントありがとうございます。
このフチゴムは2分割になってますが、嵌めていくと真ん中でだぶりが出るのと、
切り欠き位置も合わないので調整まで必要でした。
ボディ塗装後なのであまりあれこれいじりたくないというのがあります。
読みが甘かったです。
が今のところアルミのテープははがれてきていないのでこのまま行こうかなと思ってます。
洋白棒を使うときれいに仕上がるかもしれないですね。

それなりのスキルは必要ですが。

12月05日 10:23このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
ウェザーストリップが 付いているとは
恐ろしさ満載の 焼き止めとは
驚きです 今まで そのような模型が
存在するとは 露ほども 知らなんだ

自分じゃ チョットビビりますね!

12月05日 20:12このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
藤正亭さん
コメントありがとうございます。

このウエザーストリップは当時画期的にリアルと思ったりしていた記憶がありますが、焼き止めなんかしていたんかな。と
多分ゴム系の接着剤でくっつけていたと思います。

焼きドライバーがミスってガラス面に接触してます。(´;ω;`)

12月05日 22:31このコメントを違反報告する

TOSIHIRO

TOSIHIRO
こんばんは。

このウェザートリップはZ製作では鬼門になっているみたいですね。
皆さん隙間ができて苦労しているみたいです。

焼き止めはロータス49の時にやりましたけど、ガラスの部分には流石に出来ないですよね。

近所のHARD OFFに、同じく1/12のサファリラリー仕様が置いてあるので、今は買おうか迷ってます…(^_^;)

12月09日 19:50このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
TOSHIHIROさん
コメントありがとうございます。
ガラスに関しては皆さんやっぱり難ありなんですね。
ガラスのまわりの対策をしっかり立てればサファリもいいですね。
ショートノーズがカッコいいです。

12月10日 10:31このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。